昨日はお休みだったので

月曜夜と火曜昼夜とガンガン海にいってきました

心も体もリフレッシュできました

 

読谷の友人にも偶然会えたのでうれしかったです。

 

 

 

 

本日のテーマは、投稿ネタに則って

 

日常の中で感じる些細な幸せ

 

 

それは

手術結果にご満足いただいて喜んでいただけること

 

些細ではなく、めっちゃ嬉しいです。

外科冥利に尽きます。

 

この瞬間のために仕事をしているといっても過言ではないと思います。

 

人生の時間の半分以上を仕事に費やしているので

どうせやるなら楽しく、やり甲斐をもって仕事したいですね。

 


 

そして私が心掛けていることは

手術するまでに

お客さんのイメージと私のイメージとすり合わせること

だと思っています。

 

美容院と本当に類似していると思います。

 

 

先日の例で申し上げますと

「安室奈美恵さんのようなきれいなおでこにしたい」

と伺いましたが

どのような安室奈美恵さんかわからないので、思わず

「いつ頃の安室奈美恵さんですか?」と伺いました。

そしてネットで安室奈美恵さんの写真を提示させていただき

「このイメージでいいですか?」

と確認させていただきました。

 

「先生にお任せします」ともおっしゃっていたのですが

このパターンは気をつけないといけません。

 

私も美容院でよく言ってしまうフレーズです。

 

私がいいと思う標準的な仕上がりで

手術をさせていただきますが

必ずしもご本人の好きな感じになるとはかぎらないので

仕上がりにご満足いただけないこともあります。

 

シミュレーションソフトがあればなおよしではありますが

手術しても必ずしもその通りになるわけではないので

私はお客さんに直接触れて、仕上がりのイメージを作って

お伝えするようにしています。
 

お客様の希望があまりにもへんになってしまうことが予測される場合には仕上がりや不具合を説明させていただき

ご納得いただいた上で手術するようにしています。

 

 

当然、手術スキルのみならず

我々には美的センスも求められます。

 

ライフワーク(人生を捧げた生涯の仕事)とし

日々精進、鍛錬いたしますので

宜しくお願いします。