今日の出来事 | 雨上がりの詩(うた)はそして懐かしく

雨上がりの詩(うた)はそして懐かしく

詩らしきモノを綴っています。言葉は自由で繊細で想像力。
ここを訪れて下さった皆様のちょっとしたアイディアのヒントに。
それと少しの心休めとしてもらえたら“詩らしきモノ”たちも喜びます。

タイムカードに別れを告げた


今日はどうだい?



甘く気だるい

 

気分だったかい?



雑巾を絞り切るような

 

一日だったかい?



段取りめがけて

 

階段を歩けたのかい?



それとも忘れ物を取りに

 

また戻ったのかい?



きみはきみで

 

ぼくはぼくで
 

仕事が終わる



毎日を

 

同じ温度で出入りするには
 

なかなか難しい



人間だもの

 

微熱が続く日だって
 

肌寒く思える日だってある




今日はね

 

電車の中で
 

席を譲り合うことが
 

自然な流れだったんだ



高齢の

 

ご夫婦だった



何もかもが

 

とても自然に

 

パズルのピースが揃うように

 


 

心に沁むような

 

優しい笑顔で
 

ありがとう
 

と 言ってくれた


 

それだけで

 

ぼくの今日という一日が
 

じんわりと一つの温度に
 

温まった気がしたんだ

 

 

 

こんな話
 

よくある話

 

 

ただそれを
 

きみにも
 

伝えたかったのさ



同じ温度を

 

分け合えるように
 

 

 

同じ温度で

 

今日を閉じ合えるように