えーと、オーストラリアに来てから早くも半年が経ちました。その間にこちらで接している日本人のお友達はSさん1名のみ。
とてもお世話になっております。





日本の友達や家族ともほとんど毎日の様に連絡取っていますが、基本的にこちらでは英語オンリーな生活なわけで、嫌でも英語で生活しないと行けないわけで、嫌でも覚えるのが普通なわけで、、、、





って私の英語耳、全く進化してませんよ。











一向に英語に慣れませんよ。







テレビ、ラジオ、映画、全て、全く耳に入って来ませんよ。







テレビ見るときもあるけど、余りにも分からなくて退屈だと、テレビ見てる旦那の横で携帯いじってます。





高校生かよっ。





で、日本から2テラのハードディスク一杯にダウンロードして持参した映画や海外ドラマを字幕付きで旦那と見ている時だけ、退屈しませんよ。



この耳はもう諦めました。





いとこが4歳の子供に英会話レッスンを始めるようで、大賛成しましたよ。
早ければ早いだけ、耳も舌も慣れるに違いない。

私が無料で受けられる英語クラスはまだ先なので、それまでまた英語引きこもり生活で乗り切るつもりですよ。




