本日ついに帰宅の日。朝食後シティから一番近い波の上ビーチまで徒歩で。

本日も豪華客船が停泊。波上宮も参拝して旅の無事のお礼をする。ホテルに戻って荷造りして11時前にチェックアウト。レンタカーを返して飛行機出発の3時間半前に早くも空港到着。座席をエクストラレッグルームに無料アップグレードしてもらえたのは、今回一番のラッキー。

22時、久しぶりの実家に到着したらなんか人の家の臭いがして困惑。とほほ

何はともあれ無事実家についたことに感謝感謝。

備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。失礼いたしました。

朝食は昨日と全く同じメニューだった。

食後クルーズターミナルまで歩いて巨大なスペクトラムオブザシーズを写真に収める。

ホテルから車で首里城へ。

消失のニュースを聞いた時は本当にショッツだったけど、既に復興コースが組まれていてた。元々の有料区間には入れなかったけど、無料区間は今でも見学可能でそこから焼け崩れた屋根など悲惨な現状が見えてなんとも悲しい気持ちになった。

それでも沢山の人が訪れていた。

首里城内部が見学できないので、これまで見学したことがない周辺施設、玉陵や金城の石畳、大アカギなどを訪れたのはいい機会だった。お昼前にもかかわらず13000歩も歩いて

ほぼ老夫婦の私達はぐったり。カフェでお茶して休憩したのち、一路嘉手納へ。

目的は道の駅かでなの4階屋上から、嘉手納基地を見る事。めっちゃデカイ望遠レンズ付けたカメラを持ってる人が沢山いて驚いた。

そしてかなりの頻度で戦闘機とヘリコプターが旋回していた。この屋上に1時間半もいた。観光バスも来ていてビックリ。

16時半にアメリカンビレッジに到着。スタバって、サンセットを見て夕食を食べた。

クリスマスイルミネーションが綺麗で、建物の雰囲気がTDRみたいだった。

ホテルの部屋に帰ってブラタモリの首里城編を見て復習。お風呂入って爆睡。

ホテルの朝食プレゼンが素晴らしくて食べ過ぎた。クロワッサンうまし。

ホテルから50分ドライブして知念岬へ。今回何箇所目の岬だろう。それでも美しい。

それから楽しみにしていた斎場御嶽のガイドツアーに参加。神聖な場所とは分かっていたけど、何百年も祈りが捧げられたとは思うと感慨深い。もっと勉強してから行くべきだった。

次はこれまた初めての沖縄ワールドと玉泉洞。修学旅行生が300人以上来ていて、ランチ会場カオス。負けずに食べまくる。

こんなに人がいるバイキング会場は小学生の時に参加した天理教おぢばがえり以来かも。

玉泉洞は素晴らしかったけど、それ以外はスルーしてしまった。大きなハイビスカスには感動したよ。

ここから平和記念公園へ。

平和記念堂にも初めて入ったけど、あんな大きな大仏様がいるなんてほとんどの人が知らないんじゃないかな?!

平和記念館はこれまた修学旅行のメッカのためカオス。ここまで結構歩いたので旦那も私もお疲れ気味。

この後アウトレットモールは流石にパスして、瀬長島のサンセットと飛行機のランディング鑑賞。飛行機好きにはおススメ迫力満点。

夕食はコンビニ食で済ませてこれまた爆睡。

DAY5

絶景で快適だったホテルをチェックアウトした後は万座毛へ。何回も沖縄に来ているのにここに来るのは初めて。今日は天気も良くてここもまた絶景。観光客が増えたからか新しい建物と駐車場を建設中。

次は真栄田岬。ここもお初。青の洞窟ダイビングで有名なスポットだけど、本日は波が高くてマリンスポーツ禁止の放送。でもダイビングボートを何隻か見たのでみんな待機中だったのかな?!

ここから直ぐの琉球村へ。

一応沖縄初の旦那コースを組んだので今回は鉄板コース観光名所周り。

タイミングよくショーやら沖縄民謡やらやっていたけど1時間ほどで満足。

ここから一路本島横断して海中道路から宮城島の果報バンダとぬちまーす製塩工場へ。

またまた絶景の海。似たような景色でも飽きない。

時間は余裕だが早めに那覇に向かう事に。またまた本島を横断して西海岸から那覇市街へ。オープンしたばかりのビジネスホテルにチェックイン。ビジホだけに部屋は広くはないが綺麗でサービスも良くてロケーションも良くてテンション上がる。

何よりフロントにてブルーシールのアイスが無料とかひきたてコーヒー無料とか些細な事だけどかなり得した気分になる。

夕方から国際通りをブラブラして、波照間島という居酒屋でディナー。

まあまあ美味しくて、お土産物屋さんに寄ってホテルに戻ってまたコーヒー飲んで満足して爆睡〜

DAY4

8時にホテルを出発し沖縄本島最北端の辺戸岬へ。やや曇っていたけど海の深い青と豪快な水しぶき、荒々しい崖が芸術的な海岸線。またまた来て正解な場所。

次はここから直ぐの大石林山へ。心配したハイキングも杖を借りたので全然大変では無くて、景色と植物と奇石群を堪能。一番長いコースを写真撮りながら歩いても全部で75分ほど。楽勝〜〜。が、最後の最後に旦那が知らずにハブを踏んだのを目の前で見て思い切り叫んだが、そのハブは死んでいたので大事に至らず。しばらく心臓バクバク。

大石林山を後に楽しみにしていた国頭港食堂でランチ。調べた甲斐が!新鮮で美味しいランチをいただき。今回の旅行で一番美味しい食事。

一旦ホテルに戻り休憩して、歩いてオリオンビール工場見学。なんとも太っ腹な事に1人グラス2杯分無料で飲める。おつまみのピーナッツまで付いてくる。無料ってなんでこんなにハッピーなんだ。

17時過ぎに急いでホテルに戻り、完璧なサンセット堪能した後ビーチを歩きブルーシールまで行き、シークァーサーアイスを食べる。

ホテルのベランダで買ってきた夕食食べてのんびり。明日のホテル移動のために、洗濯して荷造りしてもちろん爆睡。

ホテルで朝食を終えて8:15に出発。古宇利大橋を渡り絶景を堪能と言いたいところだけど、車高がいまいち足りない、残念。

あまり期待はしていないけど、オーシャンタワーに行ったら見事に期待を裏切られて、めっちゃ楽しい〜〜。

何が楽しいって全然期待していなかった貝殻ミュージアムの素晴らしさに感動。

貝殻なんて人生で一度も興味も無かったし集めたことも無かったけど、このたいして大きくも無いミュージアムにやられた。

プレゼンテーションと言い、コレクションと言い素晴らしい。1日眺めていられるレベル。

先を急ぐので後ろ髪引かれながら次の目的地今帰仁城址へ。

ここも、お城の跡地だからと侮っていたけど、ラッキーにもボランティアガイドさんがいたお陰で、なんとも密度の濃い見学が。

素晴らしいの一言。

時間がなくて資料館の見学出来ずに泣く泣く次の目的地、備瀬のフクギ並木へ。

既に時間がなくてハートロックをスルーしたのも本当に残念。

この備瀬集落がまたまた素晴らしい〜〜

なんともピースフルな場所で、人だらけだと思って行ったら、観光客はまばら。

GWなんて凄い人なんだろうな。

沖縄に来るのは10回目位だけど、ここまで全部初めての場所。全部凄い。

そして、大好きな美ら海水族館へ。

しカーーーーし、ここに来て沖縄中の観光客を集めてしまったような混雑。平日にもかかわらず。改めて人気の観光地沖縄にいることを実感。

もっともっと見ていたかったけど、旦那の調子が悪く泣く泣くホテルへ戻る。

小休止して沖縄料理を食べに行くつもりが、持ってくるのを忘れたベルトを買いにイオンへ。面倒なので、そのままフードコートで夕食してしまった。

旅先で旦那と食事の好みが全然アワねぇ

食に関して不満を持ったままホテルに戻りレシート整理してお風呂に浸かって明日のハイキングに向けて爆睡。

今回の帰国では片道¥7で買ったジェットスターのチケットで沖縄旅行に行く事に。
¥7といっても諸経費別なので結局片道¥1900ほど。それでも激安。

座席を無料でアップフロントシートに変えてもらえてラッキー。(ビジネスでは無いよ。)

20分ほど遅れて那覇空港到着。天気も回復して20度といい感じ。

レンタカーもスムーズに借りられた。インプレッサ限定したけど、乗り心地も燃費も悪くて撃沈。

気を取り直してホテルに向かい、部屋のドアを開けたら目の前海とは知っていたけど、それ以上に海海海で超ハイテンション。

時間がサンセットに重なったのもあって、こんなにコスパ良くて眺望がいい部屋は人生初で感激。

豪華でも何でもないけど、めっちゃ良い宿。

落ち着く。

オーシャンビューなのにコスパ最強〜〜

ホテルから徒歩5分の居酒屋で夕食。ここからもサンセット後の絶景を鑑賞。

19:30にはホテルに戻ってアンパッキング。お風呂入って寛いで、明日に備えて爆睡

ケアンズ空港、ジェットスターシステムエラーで2時間並ぶ。

こんな時お年寄りと子供さん連れは本当に気の毒。みんな文句も言わず素直に並んで待つ。

最近キャンセルが多いジェットスター、なんとか2時間遅れで出発してくれた。

飛んだだけでも有難い。

今回の秘密兵器はフットレスト。

初トライ

座席は前の広めの席を指定したので、これがちょうど良く置ける。隣の方はフットレストが無くてパンフレットの入っている収納に足を引っ掛けていた。

が!

最後の最後にCAさんに空気で膨らませる商品は使用禁止と伝えられる。知らなかったでは済まされないが、知らなかった。てことで、お蔵入り商品に。申し訳ございません。

21時過ぎ関空到着。

シャトルバスで変なホテルへ。

ロボットレセプショニストのお出迎え。

タッチパネルでも時間かかる。とほほ

オープンしたばかりで新しいし、ミニマルな部屋。24時就寝、爆睡。

ああ、やっぱり昨日ブログ書かずに終わってしまった。書くことさえ忘れていたのだ。習慣とは恐ろしく、間が空いたことでブログはもう私のルーティンからとっくに消えてしまった。えーん
日記変わりなので、もう少しマメに記録して行こうと改めて決意。キョロキョロ

前回書いた早起きの話。
何故早起きを始めたかはてなマークというと、特にこれと言って理由は無いのだ。強いて言えば年齢のお陰で朝勝手に目が醒める。よく親が、目覚ましなくても4時に目覚める、なんて言ってたのが信じられなかったけど、これかぁ、とお年寄りに近づいたことを実感。ガーン

そして私は無職。
早起きしてもやること無い。笑い泣き
旦那の朝ごはんも弁当も作る必要ないし、自分の朝ごはんも適当だし、洗濯は毎日やらないし、ウォーキング嫌いだし。
早起きする価値無し。ダメダメ主婦汗汗汗

という事で、早起きした時のルーティンは
5:00〜5:20 サンライズ鑑賞晴れ
こちらの現在の日の出は5:25頃。
でもそれだとほぼ明るいので日の出前の10〜20分が絶妙に綺麗。

その間朝湯を飲みながら、ボケ〜っと。ショボーン
お白湯ってこんなにも味がしたなんて初めて知った。

そのあとは日の出と共にラジオ体操7分ほど。

それから前の夜洗った食器を片付けて、コーヒーを飲む。ここが楽しい。インスタントコーヒーだけど。コーヒー
それでもまだ6時前なので、やっぱりやる事なくて朝からネット。楽しいラブラブ

7時頃までダラダラしてまたコーヒーと朝食。コーヒー
まあまあ楽しいラブラブ
早起きしたのに勿体無い時間の使い方だと思うけど、少しずつ改善して行こうビックリマーク

明日から日本だけどきっと寒くて起きられないぞガーンガーンガーン

前回のブログから1ヶ月半もサボってサボってサボってしまった。自己嫌悪。
サボった理由は、

家が売れなくてふて腐れていた笑い泣き

と言う大人気ない理由。

9月初旬にやっとマーケットに出したのに、オープンハウスも何回かやったのに特に大きな反響も問い合わせもなく、すでに3ヶ月以上経過。

不動産に聞いたら、現在買い手市場の上に良いロケーション、良い物件、お手頃なのが結構出ているので競争率が激しい、との事。
うちの家に問題があるわけではなく、タイミング的にそんな時期だという事。カゼカゼカゼ

なので、うちを気に入ってくれる人が現れるまで辛抱強く待つしか無い、のが結論。
そうは言っても売れないと予定が立たない〜〜

ブログサボっていたこの間に、家が売れない以外に起こった出来事は、、、

①バイトでお世話していたおばあちゃんが、シドニーが暖かくなったので帰った。
なので来年おばあちゃんが帰ってくるまでまで私は無職。週一回おばあちゃん宅の掃除に行くとは言え、基本的に無職。やる事なし。
暇が襲ってきた。ダウンダウンダウン

②おばあちゃん宅で瀕死のカブトムシ発見して家に連れ返って必死のレスキュー

家で餌をあげる事5日。無事森に返した〜〜、達者でね〜〜
カブトムシ家で飼ってる間、懐かしい匂いがした。ゲラゲラ

③糖質制限は緩く緩く継続中〜〜
今年は糖質制限で始まり糖質制限で終わった年になった。目標体重まで来たのであとは少しくらい運動しろよ、と自分に言いたい。おーっ!

④早起きを始めた。歳をとって朝早く目覚める様になり、5amに起きてラジオ体操始めた。
汗かくの嫌いなので(爆)地味にラジオ体操。ヨガとか出来たら良いのだけど、1つもポーズ知らない。笑い泣き

⑤暗記できない料理のレシピを手書きで作成中。
スイーツなど、何度作っても暗記できない材料と分量。頭悪い。なのでお気に入りのレシピを手書きして、ファイルすることに。
今時パソコン使ってスマートにオシャレに作りたい所だけど、出来ねぇ泣ショボーン

そんなんで暇持て余してるけど、あと数日で恒例のジャパンへ里帰り。
今回は2ヶ月ちょっとのロングステイ。
旦那も行くのでそれがちょっと、、、えーん

帰ったら80歳になる母のお手伝いと家の片付けを頑張る予定。

ではでは明日も更新頑張るぞ爆笑