アップライトのメンテナンス | tenmiのおうち

tenmiのおうち

tenmi(2人の息子の名前から)のおうち計画がいよいよスタート!空と山と、ときどき虫に囲まれた自然の中で、tenmiのおうちが出来上がるまでをつづります。

夏期休暇の間に、先延ばしにしてた、アップライトのメンテナンスをすることにしました。シンボルツリーに照らすやつね。



うちは、家計に優しいソーラーPowerを使ったアップライトを使っています。

ただ、ホームセンターに売ってるものは光が弱かったので、従来のライトより10倍明るいと噂の ソーラーハイパワーアップライト(LGS-60)(タカショー)を採用しました。 まぁ、そこそこ明るいです。


確かネットで、1個、2千円後半だったと思います。



使い始めて1年半も経つのと、常に真下から木を照らすように設置しているので、さすがに雨や砂が何度もたまって、汚いったらありゃしない。

{2C6D816F-80E6-4307-9B64-434C6E9F3401:01}




しかも、門柱横のシマトネリコを照らすやつは、ソーラー部分とライトが分離してしまっていたので、

ネジを締め直す目的で、全て分解してみました。

{B66DF281-80F2-4BA2-8139-8B342A73D952:01}




ネジを締め直して、念のためアロンアルファで固定させた後に、

全ての汚れを洗い流しました。気持ち良さそうー☆

{24213E4D-75AE-45AD-97D9-67421FE5492B:01}




同じ過ちを避けるため、雨の水が少しでもたまらないように、ライト下部に水通しの穴を5箇所設けたので、

これで少しは汚れがたまらなけりゃいいけど。。

{AEA07581-1A17-493E-AE48-EE0DFEF84265:01}

{697ECEFF-C4E9-4CF9-9C94-3AD61D572EED:01}




試しにシャワーの水をためてみました。

右側:穴あけ前
左側:とりあえず3箇所穴あけ

{677374EF-AF1C-4C72-BBAF-82021DD9F41B:01}



左側は、勢い良く水がはけてるのが分かると思います。その後、2箇所追加で、全部で5箇所穴あけしました。




ライトが綺麗になっただけでも、晴れやかな気分に。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

他もメンテしなくっちゃ。