芝張り | tenmiのおうち

tenmiのおうち

tenmi(2人の息子の名前から)のおうち計画がいよいよスタート!空と山と、ときどき虫に囲まれた自然の中で、tenmiのおうちが出来上がるまでをつづります。

DIYのとんぼを持って、芝張りの手伝いのためいざツレのおうちへ。


うちと同じ施工会社を紹介して建てたおうちで、引き渡し以来の訪問です。

リビングも統一感あっていい感じに仕上がってましたね~。

{D622F041-96F9-44B0-92F4-FBCC89282BA7:01}


と、今日はゆっくりしてる場合じゃない。雨が降り出さないうちに、芝張りの準備しなくっちゃ。

北側の裏庭15平米に全面芝を敷きます。



土壌改良は済ませてるので、小石を全部取って、例のとんぼ使ってしっかり平らにしていきます。

これを適当にすると芝がボコボコになるから、一番大事な作業。だね。

{8B78B83A-94B1-4433-97BA-D9EE7C3C1EF4:01}


次は、1cm間隔でどんどん敷いていきます。切ったり、サイズ調整はぜーんぶ俺の仕事。

小学校の頃、図工と美術だけはオール5だった実力を発揮します!笑


{DB000475-3132-458C-A729-2E5EDD735858:01}


紅葉周りのサークルもなかなかのもんでしょ?

目土入れる時も、例のとんぼが大活躍です。うちには必要ないので、ツレにプレゼント。

{6AF73D0B-6759-4091-B940-AE447FA5ECFA:01}


玄関前のシマトネリコの足元にも、余った芝生で演出。

{639A5B1F-60AF-46F0-A09D-4435A16A5C69:01}


さぁ、あとは、ズブズブになるまで水をまいて終了だね。ツレに教えながら敷いた芝生、実は俺も初めて~(≧∇≦)
フッ、エラそうに。笑

{BBE118A2-7528-4080-87AD-2D8518333632:01}


何はともあれ、なかなかいい感じに仕上がり、終わった途端に恵みの雨。

しっかり根付いてくれますように。


{8A76DA94-2BF7-4AA9-A77B-F50FA2F37403:01}


tenmiのおうちから歩いても、10分圏内。
しっかり根付いたら、ビールとつまみ持って夕涼みに行こうっと。