tenmiのおうちの階段は、玄関入った右奥の洗面室の前にあり、一見、暗がりになりそうな場所ですが、
採光を考えて、中二階の窓から光が入るようにキッチン側にFix窓、キッチンから階段側もFix窓にしてもらいました。
なので、中二階のブラインドを開けると上からも横からも光がしっかり入ってきます。
これは、我ながらナイスな提案ができました。
明るいでしょ?
嫁からはマニアックな要望。
「階段を少しでも短くして欲しい...。」
な、何それ?
何でも一直線の長い階段は怖いらしい。
少しでも短くしてもらうためにしたこと、
それは、洗面室を掘り下げてもらうことで、同時に中二階も下がり、階段の長さも気持ち短くなるという、変なこだわりを実現してもらいました。
ま、総トータルの階段数は同じですがね(笑
それと、スッキリ見せるために、踏板の支えは壁に埋め込んでもらってます。
これによって、踏板が壁からニョキっと出てくる感じでスッキリできましたが、棟梁は作業が大変だったみたい。
棟梁、大変な作業を快く引き受けてくれてありがとう!
ついでに、踏板の手前をテーパー状にしてもらうことで、強度を保ちながらも、見た目はスッキリ薄く見せることができました。
話戻りますが、これが中二階の窓を閉めてる状態。ほとんど採光がないので、陰気臭い空間になってしまいますね。
採光を考えFix窓を活用し、よく吹く風向きを実家に確認してから、風が抜ける窓も最低限設置しました。
素人ながら、
光は大丈夫なのか?
風は通るのか?
と、自分は何度もシミュレーションしたからいいですが、全国の施工会社も、是非現地で確認してから家の設計してほしいですね。
高額なお金を払うわけだし、風の抜け具合で家の耐久性は変わりそうだし。
話逸れそうなので戻しますね(焦
あと、靴箱ないの⁉
と、よく聞かれますが、しょうがないですよね。玄関から靴箱は見えませんから。
この階段をおりてきたところの突き当たりが、うちの靴箱です。
少しでも多く置けるように、天井までみっちり作ってもらいました。
ジャーン!
多いか少ないかは別として、家族4人分がここに収まるように古いものから捨てていくことも大事!
ですね。
階段下には洗面収納を置いてます。
きっちり、ピッタンコカンカンでしょ?
何てったって、棟梁お手製の完全フルオーダーですから~。太っ腹の棟梁が無償で作製してくれました。
手すりも最後まで黒と迷いましたが、白は壁と一体感もあり、スッキリ収まっていい雰囲気になりました。
階段と洗面収納のデッドスペースは、今や、雨の時期の洗濯干し場と化してますが、本当にいいスペースです。
当初は壁もある固定階段で設計されていたものを、採光も考え、粘って同金額のまま交渉した甲斐があったってもんです。
迷うなら、世の中、言ったもの勝ちですね!
iPhoneからの投稿





