小論文初級編③自分の意見 | 記述力・読解力はJプラスアカデミー

記述力・読解力はJプラスアカデミー

生徒ファースト
・学園長が学習プランで他塾を薦める
・引き落としではないので転塾しやすい
伸びるタイミング&つまずき防止=環境づくり

小論文・総合問題

自分の意見ってどうするの?

 

まずは思い付きメモを作ろう

(単語レベルでアウトプット、脈絡なくていい)

・ひとりごとをぶつぶつ言う(小さくても声に出してみる)

・誰かに聞いてもらう(そっかとゆっくり聞いてくれる人)

・ペット・ぬいぐるみに話しかけるのも効果的

 

「高校生にできる解決策ならとっくに何とかなってるよ」

「高校生の問題提起なんて正論すぎて意味ないよ」

とか

そのままの気持ちも吐き出しながらメモる

小学生に説明するつもりでわかりきっていることも書く

インタビューの記者のつもりで書きとる

 

(書けないのは問題が大きすぎるから)

(本当にやりたいことの理想が高いから)

 

恥ずかしい「思い」のメモができたら、一旦休憩

わからないことや知りたいことを調べてみるのもあり

 

メモができたら

冷静に編集者目線でメモの順番を考えよう

順番を整えると

「小論文」構成メモのできあがり

 

Jプラスアカデミー 

0120-968-549 18:00-22:00