いまから約四年前 平成から令和に歴史が

かわったその瞬間をみなさまと共有した

わけですが

 あの年はなぜか自然災害が多く

全国的に有名な土地が災害でニュースと
なったのを覚えている方も多いと思います
 
我らがセタガヤでも国内有数の大きな河が
巨大都市のそばを流れています、
あの年は川の左岸で越水 、右岸は内水
支流で冠水 と左岸右岸双方にて
被害があいつぎ、犠牲者、家屋被害

に見舞われた悪夢でした...


 

いまは堤防の水害対策も進みつつあり

工事は河川敷のほうで行っていますが

 

災害を乗り越え街は賑わいを取り戻し

ました

 

 

気になる川の中州?にあったトイレですが災害の影響で

 

簡易トイレが複数設置されていますが、昔の形には

もどらないのかもしれませんね;

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線・新横浜からは東急で接続性が

あがり益々便利になりました

例のウイルスの縛りも解けた今、

元気になった二子玉川に全国から

お客さんが戻ってくると期待しています。

 

 

 

  

    ダシも具も鮎がのっている珍しいラーメン店「鮎ラーメン」
    さっぱり系豚骨スープが人気の、長浜ラーメンの店「博多 濃麻呂」
    飽きのこないシンプルなスープが好評で、いつも混んでいるラーメン屋「なかむら屋」
    魚介豚骨系でマイルドな口当たりの上品な濃厚Wスープが美味しいラーメン店「麺屋 みちしるべ」
    濃厚でもあっさりしたラーメンが特徴のお店「いっせいらーめん」
    「貝出汁中華そば くらむ」
    クリーミーさと醤油のキレを両方楽しめる、常に行列ができる人気店「ラーメン二郎 上野毛店」
    究極のコロッケパンとメンチカツパン!芸能人御用達、町のパン屋さん「キャッスル」
    ファミリーにも嬉しい。人気ラーメン一風堂の二子玉テラスマーケット内店舗「博多 一風堂 二子玉川ライズS.C.店」
    すごく狭く、すごく美味い定食屋さん「さと」