スグリジャム | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

先日、赤く熟してきたスグリを収穫しました。

 

それを、水洗いして、茎や葉っぱなどを取り除き、水に浮いたものは捨てて

 

比重が重くて沈んだ実だけを集めて、

 

果実と砂糖を入れて、煮詰めていきます。

 

水分は全く入れません。

 

煮詰めるのは、防腐効果を狙っての事です。

 

そして、出来上がったものがこちら

 

 

100mmマクロレンズで撮影してみました。

 

 

なかなかいい色合いです。

 

クランベリーと非常に似ていますが、赤スグリはグーズベリーと云って、また違う品種みたいです。

 

逆に私はクランベリーをあまり知らないので、

 

自分の家の赤スグリの味しか分かりませんので良いのか?悪いのか?

 

これは、私の不老長寿のビタミン補給の為に、ヨーグルトに入れて食べる予定です。

 

次に、先日、我が隣の畑であるエバーファームから収穫した南高梅ですが

 

氷砂糖をリカー1.8Lと一緒に瓶に入れて数日が経ちます。

 

下に、まだ氷砂糖が溶けずに残っていますね。

 

 

若干、醗酵して炭酸の気泡が見られます。

 

 

いい具合にアルコールが浸透しているみたいです。

 

この状態で約2~3か月後に実を取り除くと記載されていますが

 

私は、このまま冬まで保存して、焼酎や炭酸で割って梅酒で飲んだり

 

ウィスキーハイボールのエッセンスとして実を一つ入れて飲んでみようかと思っています。

 

www🤤

 

現在、収穫と市場へと出荷する為に、大忙しです。

 

 

こちらは、贈答用の為に手でつめたものです。

 

 

これでいくらになるのか?

 

ブローカーの値段が気になるところですが

 

ひたすらにおばあちゃん達の手伝いを含めて、近所の女性陣達が奮闘しております。

 

あと10日はこの状態が続きそうですが、

 

頑張ってやり切りたいと思います。

 

 

という事で、本日は画像尽くしのブログになりました。

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

おねがい