材料費は900円!一部記事とことなる材料を使いました.
交信テストの結果:使用した機種はVX-6 STANDARD(スタンダード) 144/430MHz FMコンパクトデュアルバンドハンディ 5W
(1)仕事が終わってから,職場近くのOMさんの協力を得て実験しました.OMさん宅の方へアンテナを向けても,高層建築物があるとだめでした,この場合は,八木アンテナをはずして,ホイップアンテナだけのほうがRSがよいけっかとなりました.
つぎに,すこし開けたところに出て、八木アンテナを使いました.OMさん宅の方に向けるとRSが上がるのに対し,90°ずらすとRSが明らかに下がりました.したがって,しっかりと八木アンテナの働きをしていたようです.
(2)帰宅してから自宅から約18[km]離れたところと八木アンテナで交信しました.フルスケールではなかったものの十分QSO成立でした,相手局の装備(設備)に助けられた面もありましたが,相手局は5W,こちらは0.05Wでした.
ということで,1,000でおつりがくる出資で,使える八木アンテナが作れました!