今年もちまき | 精進料理と和食の店「ゆう心」女将のブログ

精進料理と和食の店「ゆう心」女将のブログ

安来市清水寺の麓、精進料理と和食の店として店主と共に張り切っている女将です。お店の事、プライベートな事を織り交ぜて発信させて頂きます。

今年もちまき
巻きましたーーチョキ
85本!
いつもよりだいぶ減りましたえー
子供達が大人になって
あまり食べなくなったのもあるけど
仕事の合間にしますが
今回なかなか手が回りにくかったのもキョロキョロ
{90DDD048-4DA3-4AE2-ADB1-770EAD1D2DA0}

笹の葉は大山から
おじいちゃんが取ってきてくれますニコニコ

{EFF367E8-3A4A-43C2-842D-363CC7E488CF}

トウシンは大鍋で茹でて
柔らかくします^_^

{32841AA4-DD22-4736-95C5-E28D707EDFA4}

笹の葉を
大中小に選別しながら
軸を切って
我が家で作っている
餅米を粉にしたものを団子にして
ここまで下準備出来たら
ひたすら
巻いて巻いて!!
{472C8306-8B63-4520-A771-6114007E9FE8}

出来たところから
茹でて茹でて音符

{269628FD-FE24-4225-B448-E457AB5CD8AD}

やっと
出来上がりラブ

神棚にお供えしてから
食べますニコニコ

食べるまでの
道のりは長いですニヤリ

だから、美味しいラブ
のかも照れ

横浜の姉に
送りますピンクハート