同じ区の別の小学校へ通う『通級指導教室』。

 

先日、初めて出席してきました。

クラスは3人。初日は1人お休みでした。

 

『なんで他の学校に行かなくちゃいけないの?』

 

と着いても尚、拒否をするナオ。

まぁまぁとなだめながら、先生に挨拶をして他の子を

待ちました。

約1時間、自己紹介をしたり教室のルールを聞いた

りしていました。

その中の『トレーニング』というところで

 

落ち着く秘伝なるものを教えてもらってきました。

なんでも、イライラしたりしたら、手をグーにしてギュッ

と握ったりするとか。

 

そして、上手になりたいことを聞かれ

 

1.負けた時、失敗したときにどうしたらよいか

2.ルールを守ること

3.ふわふわことば

 

を上げていました。

でも、基本的になんでも上手になりたいという意思が

あるようです。

 

負けたり失敗することにナオは凄くストレスを感じてる

んだなと改めて思いました。

上手くスルー出来るように頑張れ頑張れ!

 

その後、お友達と仲良く遊ぶ時間もあり、楽しそうにし

ていました。

学校に普通に行ってたら6時間目も受けなきゃいけな

いのに、ど真ん中の1時間で授業終了。

授業数が足りないので、夏休みに入ったら補習になる

かな。

せいかつの授業の補習って何やるんだろう・・・

 

翌日、担任に早速自ら報告したらしく、

『やる気満々ですね』

と連絡帳にかかれていました。

 

これがとりあえず1年間続きます。

少しでもコミュニケーションが上手にとれるようになる

といいな。