1年生になったばかりの頃は、張り切って勉強して

くれていたけれど、今は練習の疲れも手伝ってか

中々勉強がはかどりません。

 

”ひまわりで宿題をしてこないと、バスケの練習には

連れて行かない”

 

という約束を作り、これは何とかクリアしてきてくれ

ますが、まだ学年があがったばかりで宿題も1年の

復習や、『これ、簡単すぎじゃね?』というものが多

 

『これで本日の勉強は終了なり』

 

とはさすがにいかない。

平日は30分、休養日は1時間と決めてやっていま

す。

 

いつもの教材の補助に無料で使用できるプリントを

ダウンロードをしておきます。

最初はコストがかかるのでモノクロで印刷していたん

ですが、全然やりたがらない・・・

今回からは仕方なくカラーにしてみたんです。

すると、あら不思議。

スイスイとりかかる。

モノクロではやる気スイッチが作動しないのかしら。

ドリルと違って、今勉強している漢字だけを取り出し

て読み書きさせたり、やらせたい部分の問題が自分

の好きな分だけ選べるので、とても重宝しています。

どうしてもドリルなどは

『やったら終わり』

になりがちで、もう一度にならない・・・

やらなくなると忘れちゃうナオには、いろんな方法で

アプローチしないとです。

 

ただ、今一生懸命取り組んでるのは例の

 

『うんこドリル』

なんですよね(笑)

文章を読んだりするのが嫌いなナオが、うんこの例

文を読んで、笑いながら教えてくれます。

他の例文を読みたいからページが進む(笑)

まだ1年生のドリルが沢山残っているので、うんこ

ドリルも後回しにしていたんですが、まぁ進むこと。

1日約6ページで現在27ページまでやるっていう。

これは完全にやる気スイッチ押されてますよね。

 

やはり『楽しく』なんですかね。

この勢いがいつまで続くか。

とりあえず、2年生の『うんこドリル』買ってきます!!