2年生になり、昨日からひまわりに新しい名札を

つけて行っているナオ。

 

最近、私が口うるさく

『痩せるからもっと食べて』

というので、頑張って食べてくれていて、あれから

体重は減少していない。

昨日の夜23.2㎏。

 

さて、ほっそりしてしまったが、バスケは頑張って

通ってる。

『やりたい』って気持ちで通うので、練習中もふざ

けないでやってる。

 

少し前、保育園から同じクラスのYママから

『息子にバスケをさせたい』

と言われており、

『お試しにおいでよ!』

と誘った。

ナオがバスケをしていることを知っているし、仲良

しじゃないけど、一応知っているってことで話しか

けられていた。あまり気は進まなかったけど、断る

理由はないし。

 

当然全くできない。

ドリブルだって前に進めない。

それは初めてなんだからしょうがない。

だから皆応援もしてくれるし、同じ1年生はフォロー

も交互にやってくれていた。

しかし、Y本人がやる気をみせない。

出来ないから邪魔をしてくる。

だんだんその態度が酷くなる。

 

そんななか、『体験期間』が始まる。

年長さん(新1年生)など、小学生のチームでやれ

るかな?

今回来た子たちは、ドリブルが出来る。

かなり上手な子が集まり、ナオたちも脅かすほど(笑)

 

そこにYも参加した。

しかし、お世話をしてくれたキャプテンに

『バスケなんか面白くないんだよ!!』

と暴言を吐き、バスケの移動式ゴールを蹴飛ばした。

その場に座り込んでしまい、コーチに

『やるの?やらないの?』

と聞かれ、ふてくされている。

 

親はというと・・・

私の脇で

『また始まった』

と妹の世話をしながらやきもきはしていた。

 

私は始まる前、Yに直接

『話を聞いてないとほっとかれるから、皆に着いてい

くんだよ』

と話をした。

それでも自分の気持ちが抑えられない。

 

一緒にいたメンタル母は私に

『なんか、想像以上にやばそうなんですけど・・・』

と不安を口にしていて、私は誘った責任に2時間の

練習時間、生きた心地がしなかった。。。

 

後半はもう、コーチもほぼほったらかし。

一生懸命やらないなら相手はしない。

そういうスタンスでいた。

 

帰り際、とりあえずコーチに謝っていこうとしたが、

他のコーチと色々話をしていたので挨拶だけして

帰った。

しかし、他の学年ママに

『あの子(Y)ってナオの知り合いでしょ?』

と、当然質問攻めに合う。

Y母は私に挨拶もせず、さっさと帰宅。

当然、他のママにも挨拶なしで素通り。。。

もうね、針の筵。

直接責められたわけじゃないけど、練習がストップ

するのでね・・・

 

体験会後、チームには入らないようでホッとしたが、

最初に誘ったほうの練習は引き続き参加ということ

で、週1で顔は合わせることになった。

 

その1週間後、再びやらかしてくれるのです・・・