診察してからまだ二日。

 

ナオの様子は

 

・自らTVをつけなくなった

 

今までは帰宅すればすぐTV。

リモコンを誰にもとられないように、ダッシュでリビングへ行く。

そんな様子だった。

でも、今はバスケの練習から帰ってきたのに、廊下でまたミニ

リングに向かってシュートシュートシューーーート!

 

うがい手洗いを促され、やっとリビングに来て

『今は見ていい時間?』

と聞いてくれる。

 

そんなやり取りだけなのに、なんかすごく嬉しいのだ!

 

もちろん、二つ同時にお願い事をすると、必ずどちらか忘れて

しまい、パパに怒られるんだけれど、私は笑ってなだめられる

様になっています。

 

勉強の時の工夫も。

音読が大嫌い。特に初めて読む話は。

なので、最初にさせる。

今までは一番最後にしていたので。

 

まず1ページ読ませる。

大げさにほめる。

やる気を上げる。

さらにもう1ページ読ませる。

止まってしまうと『がんばれ!がんばれ!』と自然と応援して

いる夫婦(笑)

最後までやると『やれば出来るじゃーん』と大げさにほめる。

そして、気分がよくなって2回が3回になる(笑)

調子に乗って『5回は?』と聞いたら、さすがに「疲れる~」っ

て笑っていました。

 

昨日はそうやって読ませました。

そして、簡単な問題集を1ページさせて、気分が良くなって

自らもう1ページをやる。

眠くて疲れていても、気分良くさせると頑張ってくれる。

そしてお風呂で赤ちゃん扱いしてあげると、照れるけど喜ぶ。

 

そして、TVや携帯に触れさせず就寝。

 

ナオに頑張らせている為、私も気を付けていることがある。

 

私はスマホでゲーム三昧な人です。

 

私がやっていれば、当然ナオだってしたくなる。

『ママばっかりずるいじゃん』

これを言わせないために、ナオの前では極力ゲームをしない

ことにしたのです。

 

でも不思議なんです。

ナオのためにTVを消す時間を決めて、みんなでご飯食べて

いるうちに、私も携帯をいじる時間が減っているんです。

ま、みんながいる時間だけなんですけどね。。。

この穏やかな時間の中で何か家事を一つ終わらせようとか

思うわけです。

スマホ依存に近かった私も頑張れています。

でもまだ二日間なんだけど。

 

今朝は寒くて着替えるのが嫌々になっていたので、赤ちゃん

の時の様に一から十までお手伝い。

TVの何がみたいのか言わせて、目標までにご飯がかなり早く

終わったので、褒めました。

そして、大嫌いな歯磨きも私が洗面台にいるときに一緒に出

来るように声掛けをして、全部支度が済んでからTVを見せま

した。

出かける15分前に全て終わるなんて奇跡ですよ!!

 

毎日約束時間7時30分にならないと歯磨きが出来なかった子

なので。

 

『早くして!!』

と言わない朝はステキだ~♪

 

さて、明日から恐怖の連休です。

ナオにも言っています。

『TVはみてもいい。でもみたい番組や時間を決めよう』

って。

そして、ナオからも

「TVみないかわりに、みんなでかるたしよー」

って。

 

あんなにどなりちらしていたのに、今は可愛くて仕方がない。

こんなに変わるものなのかな。

 

ただ、連休明けにもこの気持ちが続いているかが心配です(笑)