今日は鏡開きの日ですが。。。

 

あけましておめでとうございます。

今年もダラダラ書いていきますので、よろしくお願いい

たします。

 

長らく放置しておりました(笑)

 

 

さて、年末年始はナオが生まれてから初めて二人きり

でした。

 

12月中旬からまたしてもパキスタンへ行かされたパパ。

年越しはパキスタンで過ごすとのこと。

お陰で何から何まで一人でこなす羽目に。。。

 

うちのパパは口うるさいけれど、掃除などもこなしてくれ

るので、この時期だけはとても嬉しいのだけれど、11月

からの約1か月の出張後、わずか5日でパキスタンにと

んぼ返り。

この5日間で、タイヤ交換2台分と消雪パイプの準備、年

末年始の買い物(カレンダーとか掃除道具とか)して、あっ

さり旅立ちました。

 

珍しくナオがパパにベッタリで楽でしたが、まぁその後の

ロスっぷりが半端なく・・・

パパ、ナオ双方がまだ成田にいるっていうのに長電話(笑)

いつも仲良くしてくださいよ、ったく。

 

冬休みにすぐ入り、働き方改革だか知りませんが、小学校

の体育館まで早々に使用不可となり、バスケもない。

水泳も終わり。新潟は寒いし天気悪いしで外にも行けない。

まー、退屈なわけです。

ずーっとTVみて、私にリモコンも貸さず、口を開けば

 

『退屈~』

 

まず、宿題しろよ。片付けろよ。

 

それは自分にも。

掃除しなくちゃ。

洗濯物畳まなくちゃ。

勉強見てあげなくちゃ。

ご飯作らなくちゃ。

片付けなきゃ><

 

どこかに連れて行ってあげなくちゃ~!!!

 

と年末にぶっ壊れました・・・

 

そこに姉から連絡が。

 

『下の二人、預けてもいい?』

 

 

 

どーん・・・

 

 

 

 

もう、大噴火。

姉の依頼は断りませんでしたよ(笑)

 

お陰でスイッチが入り、はかどること♪

 

結局姉も家のことが終わらず、用事をキャンセルし、子供

遊ばせようって2時間室内で遊べるところに連れて行き、

姉の愚痴を聞かされる羽目に・・・

 

ナオは従兄妹と大はしゃぎだったので、まぁいいや。

 

ただ、二人で過ごす年末年始を不憫に思った両方の親。

 

30日は実家で夕食、31日は二人でちょっと豪華にご飯。

そして1日は本来予定していなかったパパ実家ですき焼き

をごちそうになりました。

 

といっても、28日にナオの希望でパパ実家で急遽ご飯食

べて来たんですよね・・・

 

どんなに仲が悪くなくても、高齢の親に何度もご飯作って

もらうのも気が引け、そして帰りにくい雰囲気でしたが、

孫が食べたいっていえば、二つ返事ですから。

 

元旦は神社に二人で初詣に行き、出店でたこ焼き、焼き

そば、お好み焼きを買って仏壇3か所にお参りに行ってき

ました。

パパがいなくても、やることやらないとですしね。

 

パパにも連絡しましたが、とってもテンションの低いメール

で、

 

『あと2週間くらいは帰れないなぁ・・・』

 

って。

 

当然ナオも

『えー・・・』

珍しい。この自由な感じなくなるのに、いいのか?

 

ずっと私と一緒だもんね。可愛がられるより怒られるほうが

多いもんね。そりゃ、たまにはパパと気分転換したいよね。

 

そりゃ私も一緒じゃー!!!

 

クリスマスはサンタから3D迷路をもらって、おじいちゃんたち

から現金をもらったナオ。

 

それでバスケットシューズと中敷き(バランス取れるもの)、

手袋を買いました。

 

たった半年で小さくなったバッシュ。学校の内履きも交換。

 

冬休み終了間際に練習が始まったバスケ。

 

また日常が戻りました。

 

あとはパパが無事に帰ってくることを願います。