うちのナオさん、とにかく朝が苦手。

私も出産前までは起きられなかったので、気持ちはわかる

がとにかく一人で起きれない。

 

目覚ましが鳴っても自分で止めて、また眠る。

 

その30分後、たまりかねて起こしに行きます。

 

 

♪こちょこちょむしのこちょたろう(by おかあさんといっしょ)

 

を歌いながら2階へ上がり、布団のところで

 

必殺 こちょこちょ~

 

と襲います。

 

怒鳴り声で起こしていた時よりご機嫌ですが、これがいけ

なかったのか、完全に当たり前になってしまいました・・・

 

ある日、くすぐってもくすぐっても微動だにしない。

そして、足の裏をくすぐるとやっと起きました。

そう、人間熟睡している時は首や腰をくすぐっても起きない。

新たな発見にこちらが喜ぶ(笑)

 

朝が明るかった今までは、これをして欲しくて狸寝入りをし

たり、パパを無視の徹底ぶり。

 

「お前じゃなきゃ起こせない」

 

と匙を投げられました・・・

 

今は寒くなり、起きる時間もまだ真っ暗で本気寝になってい

ますが、布団も毛布も全てはぎ取ってからのこちょこちょで

す。ふくらはぎなんかも指でツーっとなでると、鳥肌を立てて

 

『キャ~』

 

と飛び起きます(笑)

 

こんなことをやって、目をしっかり覚ましてあげています。

 

仕上げはベッドから私に飛びつき、抱っこされて階段まで

移動です。

 

24㎏の塊が飛んでくるので、いつも

 

『ウゲッ!!』

 

と誰にも聞かせられないような声をあげて、朝の儀式が終

わります。

 

これ、いつまで続くんでしょうね・・・

 

母、腕が腰が悲鳴をあげております・・・