連絡帳にそう書かれました。

 

2時間目くらいまで比較的安定しているナオ。

しかし、疲れてくる3時間目以降、どうしても浮ついてしまって

います。

友達に誘われて立っている、自分の意志で立っている。

後ろの子にちょっかいだす、プリントをわざと渡さない。

興味のあるもの、気になるものが視界に入るとソワソワしだし

て、そちらに行ってしまう。。。

出せば色々ありますが、本当に困っているのは

 

・人との距離感

・相手の気持ちがわからない

という対人関係が苦手ということ。

 

学習は算数は大好き。文章問題は嫌いだけど。

なので、国語は嫌い。

だけど、文章を一緒に読むとスラスラと問題を解くので、

学習障害とはまた違う気がします。

 

先生も一人にかまっていられないし、かといって邪魔する

ナオを放っておくことも出来ない。

 

支援学級へ行くことも考えたけれど、勉強が出来ないわ

けでもないので、授業は普通学級でしてほしい。

でも、邪魔するわけで。。。

 

中途半端な障害が実は一番苦労するのかなと思ってい

ます。

実際、就学前検診では支援級まで行く必要はなしといわ

れて今に至っているわけで。

真ん中くらいのいわゆる『グレー』のクラスで、苦手な部分

が矯正されたらいいなぁと思っています。

そんなクラスがあるとは思わないけれど。

 

そしてまたお友達に迷惑をかけることになるんです。。。