連絡帳にそう書かれました。
2時間目くらいまで比較的安定しているナオ。
しかし、疲れてくる3時間目以降、どうしても浮ついてしまって
います。
友達に誘われて立っている、自分の意志で立っている。
後ろの子にちょっかいだす、プリントをわざと渡さない。
興味のあるもの、気になるものが視界に入るとソワソワしだし
て、そちらに行ってしまう。。。
出せば色々ありますが、本当に困っているのは
・人との距離感
・相手の気持ちがわからない
という対人関係が苦手ということ。
学習は算数は大好き。文章問題は嫌いだけど。
なので、国語は嫌い。
だけど、文章を一緒に読むとスラスラと問題を解くので、
学習障害とはまた違う気がします。
先生も一人にかまっていられないし、かといって邪魔する
ナオを放っておくことも出来ない。
支援学級へ行くことも考えたけれど、勉強が出来ないわ
けでもないので、授業は普通学級でしてほしい。
でも、邪魔するわけで。。。
中途半端な障害が実は一番苦労するのかなと思ってい
ます。
実際、就学前検診では支援級まで行く必要はなしといわ
れて今に至っているわけで。
真ん中くらいのいわゆる『グレー』のクラスで、苦手な部分
が矯正されたらいいなぁと思っています。
そんなクラスがあるとは思わないけれど。
そしてまたお友達に迷惑をかけることになるんです。。。