ナオのバスケの練習に付き添って早4か月。

この10月にはバスケを始めて1年になります。

月日が経つのは早いなぁ。

 

ただ最近は、嫌な部分が沢山見えるようになってきています。

他チームに在籍しながらうちのチームに練習にくる子も沢山

いるため、

 

『俺だけが上手くなればいい』

 

という、自己中な子が沢山います。

その為、低学年の子が一人であぶれていても、その子が勇

気を出して声をかけても平気で無視されます。

とんでもなく嫌な雰囲気です。

昨日、ナオがその立場になり、声をかけて無視をされ、コー

チが練習日でもないのに来ていたトップチームの子たちに

 

『誰か相手になってあげて』

 

と声をかけると、そのうちの一人が私にも聞こえる声で

 

『よりにもよって一番面倒くさいやつじゃん。お前行けよ!』

 

って自分より力のある子に命令。

 

ナオは相手になってくれた子が好きだったので、喜んで練習

をしました。

体格が違いすぎて『親と子だな(笑)』とコーチが微笑ましそう

に話した復路、今度はナオを無視した他チーム所属の子が、

今まで自分の相手をしてくれた子をほっぽりだし、ナオからお

兄ちゃんを強奪。

呆れてものもいえませんでした。

 

その後、みんなで一緒の練習ばかりで、ナオがやり方がわか

らなくて困る練習のオンパレード。

最後の練習はちょっとしたゲームに。

他チーム所属の子とはそこでも一緒になってしまった。

6人が順番にコートにはいるのだが、勝ちたいためにナオや

年長さんの順番をガンガン飛ばし、他の力のある子にまで

強制。

途中5年生がナオを押して『今だ、入れ』って教えてくれたの

で練習に入れたけれど、その後は何を言われたのか一緒に

抜かして行きました。

ナオと年長さん、そして3年生の子はただただ試合をみて、

 

『やった!かったー!!!』

 

と大喜びしている3人を横目に片付けに行ってしまいました。

ただ、ナオは自分の出番がなくなってもおバカさんだから必

死に応援してるっていう・・・

お人好しなんだわね。

 

一方のメンタル(久しぶりの登場)のチームはそんなズルした

チームに2敗。

一生懸命プレーして勝てなくて号泣。

そこに空気の読めないナオが

 

『負けたから泣いたの』

 

と強烈パンチ。

 

メンタルが怒ってジャンパーで私もろとも叩かれました。

 

ただ、今回は明らかにナオのストレートな物言いが原因。

速攻で謝りました。

 

そして今回、自分が25年も前に受けたいじめをナオがされ

かかっている、いや、もうされてることに気が付いてしまいま

した。

 

『よりにもよって一番面倒くさいやつじゃん』

 

この言葉が全てを表してる。

 

私もナオと一緒でチームで一番下手だった。

でも、誰とでも仲良くしようとしてた。

自分から頼んで先輩に相手をしてもらうことも多かった。

結果、同学年の一番強いやつに標的にされて

 

『下手な奴と練習すると自分も下手になる』

 

って正面切って言われたなぁ。

 

今はまだナオ自身、こんなことを言われたことを知らない。

チームの中でお荷物扱いされて、それに気が付いた私が現

在とても苦しい。

メンタルは親がそこそこの選手だから、出来ないとコーチが

一生懸命教えてくれる。

でも、ナオは?

ナオは出来ないこともズルしたりしないよ?

それでも教える価値はないの?

ナオがチーム練習をあまり好きじゃないのは、もしかしたら薄

々気が付いているのかもな。

 

年々人数が減ってきてる。3年生の代では人数が足りなくて

チームが存続できないかもしれない。

それでなくなるならそれでもいいな。

 

親がそこそこの人だと、あちこちに知り合いがいて、タダで練

習に参加出来るみたい。

どこのチームもウェルカムなんだろうな。

うちはそういうコネもないし、続けるなら実力をつけるしか方法

がない。コネがないなら金出して練習するところを探すっきゃな

いんだなぁ。

ナオがバスケを辞めるっていうまでサポートしてあげたいけれ

ど、ナオより私が心労で倒れそう。

当時のことが瞬時に蘇ってきて夜も寝付けないし、車の運転中

も自分のこと、ナオのことがグルグルまわってイライラ・もやもや・

ウルウルしっぱなしです。

 

はっきり言います。苦しいです。

 

吐き出すところがないので、ここで吐き出させてもらいました。