ナオの授業参観に行ってきました。

 

科目は道徳。

 

もう、授業内容よりナオの授業態度に目が行きっぱなし

でした。

 

ただね、小・中学校時代の友達ママと話してたんだけど、

夏休み前よりクラスがグッと落ち着きました。

もちろん椅子を後ろに傾けて座っていたり、両端の子が

席を離れるのはいつものことだけど、教室から飛び出し

たり、ほかの子の席まで歩いて邪魔したりがなくなりま

した。

まぁ、後ろの席の子にちょっかいだしたりは普通にありま

したが・・・

友達の子が邪魔されて、ママはため息ついてましたが、

以前のような暴力が減っていたのは良かったです。

 

ただ、ほかのクラスには脱走者が相変わらず・・・

脱走しないまでも、落ち着きがなくソワソワしてる子は

かなりいるそうです。

ナオのクラスは、親が参観に来られない子が

 

『なんでママ来てないの?』

 

とグズッてしまい、一昔前のナオのようでした。

 

夏休み明けということもあり、教室には夏休みの工作

などの作品がたくさんありました。

 

もちろん工作キットみたいなもので作ったものもたくさ

んありましたが、切り絵を作ったり絵をかいたりした子

もいて、バラエティーに富んでいました。

ナオの作品は先生も面白がって、みんなでレースをし

たとのこと。

パパと必死で作ったものが、遊びで使われて良かった

です。

 

最後に懇談会がありましたが、そこでナオの体のサイ

ズの話になりました。

足が机と椅子の間に入らなくて、椅子をワンサイズ小

さくしたとのこと。

机を高くしたいけれど、みんなと段差が出来てしまう

ので、もう少し様子を見るとのこと。

姿勢の悪さ、授業態度の悪さは、多分これも関係して

いるんだろうな・・・と納得して帰ってきました。

 

学校としては授業参観以外でも、授業をみに来てよい

とのこと。

あまり心配だったらいつでも来てください。

ただし、教務室には話してくださいね!

 

ですって。

昔よりオープンなのかしら(笑)