※長文になります。

先日、ナオの卒園式でした。

 

前の日からドキドキしていたナオ。

バスケの練習で疲れ果て、早寝してくれました。

 

当日、少し早く園につき、玄関で記念撮影。

他のお友達も早めに来ていて、教室にはあっという間に

子供たちが集まりました。

元気すぎてちょっと心配になるほど(笑)

 

 

会場は子供たちと対面。

保護者の席も決まっていました。

門から一人ずつ名前を呼ばれて歩いてくる姿。

担任が一人一人コメントを読みます。

「出来なくてもチャレンジして頑張るナオくん。」

と紹介が始まると、もう私泣いてしまいました。

たくさん頑張ってきたんだな。

 

泣いてる私を目の前に笑うナオ。緊張感ない感じ。

 

卒園証書は保育生活が長い子から順に呼ばれるため、

6年間通ったナオは早いこと。

証書を受け取った後、一緒に手をつないで花道を歩き

ました。

 

その後、記念品贈呈。

「ナオ」

え?聞いてないぞ?

お友達と壇上に上がり、記念品をもらっていました。

祝辞をもらってるときに足を開いたり大あくびをしていた

のに、やるときはやるのね(笑)

 

そして

「こころのねっこ」(歌)

1年間の思い出(結構長い言葉、覚えてるってすごい!)

「たいせつなともだち」(歌)

大きな声が出せて、音程も取れて(高音は微妙)私はもう

涙腺大崩壊。

 

主任先生の「卒園児退場」は涙声でまた号泣。

 

涙涙の卒園式でした。

 

その後、教室でお別れ会をしました。

 

副担任・担任の言葉の後、主任先生が子供たちに言葉を

くれました。

そして保護者の皆さま・・・と話し始めると

「卒園式のリハーサル、保護者の代わりをしたので子供

たちと手をつなぎました。久しぶりにつないだ手はとても

大きくなっていて。長く手をつながなくなっていたんだなと

思いました・・・」

と泣き出してしまいました。

保育園ではおにいちゃん、おねえちゃんで小さい子の手を

つなぐけれど、担任以外の先生とはあんまりつなぐ機会は

なかったんだろう。

 

今は毎日つなぐ手。でも小学校へは友達と一緒に行くこと

に。そうすれば、私の手を放してしまうんだな。

なんだか成長は嬉しいけれど、やっぱり寂しいな、と実感

した日でした。

 

そのあとは写真撮影やらで大騒ぎ。

楽しそうなクラスの皆。笑顔の保護者。

はちきれんばかりの笑顔の先生たち。

 

最後は担任の結婚祝でした。

皆で紙吹雪を撒き、おめでとーでした。

まさかの事態に担任のビックリした顔。

そして副担任や主任先生の行動の早いこと。

瞬時にお祝いする側に変身。

 

担任はあいさつで

「怖い先生だったと思います。でも、先生大好きって来てく

れる皆が大好きです」と、本当に最後まで気丈にふるまっ

ていました。さすがだと思いました。

 

こんな感動的な卒園式をしたのに、今日から30日まで通園

します(笑)

式の帰りに主任先生の顔を見た瞬間、二人とも泣きそうに。

でも「涙は最後の日にとっときましょう!」とお互い我慢。

小さい子たちも教室からでてお見送りしてくれました。

本当に素敵な式でした。

 

余談

パパも式には参加しました。ビデオ係で。

で、ビデオが全く取れていませんでした。

原因は満杯のSDカード。

式が始まる30分も前に来ているのに、家でも時間がたっぷ

りあったのに、全く確認せずスイッチオンで終了。

確かに私にも落ち度がありました。SDカードを渡したのは

私なので。でも、帰宅後に「撮れていない」と逆切れ。

夕食後に発覚しましたが、その日はそれで終了。

しかし、昨日になって私を責め始め

「ナオ、みられなくてごめんな。誰かさんのせいで」と始まり

ブッツン。

今の今まで一言も口をきいていません。

携帯の動画も撮れるのに、ただ一時間ぼーっとつったって

式をみていたようです。

言ってはいけない一言が出そうで怖いです。