助産師さんから衝撃告白。

 

『ナオくんの体重が減っています』

 

 

出産後3日は生理的減少といって、おっぱいが出ない人も

 

 

もちろんいるので自然に体重が減ります。

 

 

赤ちゃんたちはそのくらいの栄養を持ってママから生まれて

 

 

くるので心配はないのですが、私の場合は出生体重から10%

 

 

以上の減りだったため、おっぱい指導を受けることに。

 

 

 

『3時間毎の搾乳器の着用とナオに吸ってもらうこと。』

 

 

 

授乳室でやるんですが、人数が少なくすごく寂しい。

 

 

夜中なんて寂しすぎる。。。

 

 

 

なんで私はおっぱいが出ないの?

 

 

 

ナオが一生懸命吸ってくれてるのに、あげられなくてゴメンネ・・・

 

 

 

段々ナーバスになり、精神的に追い詰められてました。

 

 

 

部屋でナオが泣き、授乳してみるも上手く乳首&乳輪をお口に

 

 

入れてあげられない。抱っこも上手に出来ない。

 

 

ナースコールを押し、助産師さんに助けてもらうも自分で出来な

 

 

いことに悲しくなってくる。

 

 

退院前日の朝方、病室で泣きました。

 

 

 

 

しかし、授乳室で同じ悩みのママたちと話しているうち、その日の

 

 

 

 

午後からおっぱいが張るように。

 

 

夜中にはミルクを足さずに母乳だけでナオが満足するように。

 

 

退院日、体重測定を無事にパス。

 

 

 

新米同士、退院したらしんぱいだにゃ~と思いつつ、実家に里帰り

 

 

 

したのでした。