体外受精以上の経験者しか見ることの出来ない自分の受精卵。




これは8月に体外受精で採卵し、17日に胚移植した受精卵です。





グチってもいいですか?-2010081820520000.jpg


※写真を写メしたので写りはよくないですが・・・




この受精卵が本当は私の第1子になる予定でした。



不妊治療なんてしてない人は


「何だこれ?」


とか


「キモイ」


とか思うかもしれないですが、私は胚移植の直前にこれをもら


い、なんだかすごく愛おしく思いました。


これが人になるなんて信じられないですよね。




この段階まで来ている受精卵はあと5個。


10月に胚移植をするかどうかは10月1日の診察で考えることに


なるでしょう。


しかし、現在基礎体温を測っていますが、しっかりした低・高温


の区別が出来るグラフには正直なっていません。


ま、自力排卵が出来ていないんでしょう。


今朝、やっと体温が上がってきましたが、今日はD21。高温期に


入るのはやはり遅い方でしょうね・・・



私は自然妊娠はやっぱりダメなんだろうなぁ・・・




今朝のyahooで不妊治療をしている人がいかに多いか・・・的な


記事をみました。


それを「保険適用して欲しい」or「税金の無駄遣い」的意見が出て


おりました。


何事もそうですが、当事者にならないと切実な気持ちはわからな


いのです。


軽はずみな言動で不妊で苦しんでる人を更に傷つけるのを辞め


て欲しいと思いました。



そして



自然妊娠して簡単に子を授かった人に不妊で苦しんでる私のホン


トの苦しみなんかわかるわけないじゃないか




とおもっております。




何もわからないなら、「大変ねぇ・・・」なんて同情はいらないのだ。


ただ、わからないなら余計なことは言わないで欲しい。


その無神経な言葉が尚更傷つくのだ。


悪気のある言葉じゃないから・・・



ストレスフリーの1ヶ月のはずだったが、結局診察前にブルーに


なるんだな・・・


病院、行きたくないなぁ・・・