30分ほど遅れて練習参加してきました。


フットワークの途中で参加だったので、とりあえずアップさせて


もらって、次の課題練習へ。


今回は女の子4人でした。


うち1名のなっちゃんは全くの初心者だったので、皆で教えあって


いるのですが、なにせ遠くから練習に参加するので、中々最近は


ね・・・


フォアやショートのラリーは出来るようになってきたので、今回は


下回転サーブとツッツキ練習。


その練習を女の子で5分交代でグルグル。


でもね、サーブ短く出してくるんですわ。私の身長でギリギリみた


いなところに。そこに出したくてだしてるわけじゃないけど、そういう


ところに落ちるので、私は必死です(笑)


146センチしかないし、手も短い。


もう小学生の弱点みたいなところを攻められっぱなしです・・・


もう1人同じ地域から来ている私よりも先に入ったハルちゃんとも5


分間練習。


久しぶりに打つけれど、やっぱり強いにゃ~。


練習しているのに、こうもアッサリやられてしまう・・・


以前ダブルスも一緒に組んでくれてたんですが、仕事も忙しいし


なんせ遠い。1時間半くらいかかるんじゃないかな?


全然練習にきてくれないので、私もサツキママも寂しい限りなの


です。。。


課題練習2はアンチくん。


アンチと粒高はゆっくり目の横上サーブが嫌いという情報を得て


その練習台にする。


私が目指す早い横系サーブより、ミスった遅いバウンドの高い横


上の方が効果的っていうのはちょっと切ないものでした。


最後は2セットマッチでしたが、暑さと疲れとのぼせで私は抜けま


した。


翌日が市民戦だったので、皆一生懸命練習していました。


結果はとりあえず下級クラスとダブルスは全員1回戦突破したよう


です。


秋になると試合が目白押し。


本当は団体戦、出たいんだけどね・・・