携帯の充電が切れそうであまり連絡をいれなかったのも悪かった


のですが、当然夕食の準備は出来ませんでした。


こんなに時間がかかるとも思ってませんでしたし。


実家からも『枝豆取りにこい』という連絡が入り、(しかも病院の待

合室で)お酒のつまみになるなぁと思い、無理矢理実家へ。


姉に体外受精の日にちやらを報告していたらお家に帰ったのが


19:30になってしまいました。


申し訳ないなぁ・・・と思いながら帰りましたよ。


でもね、


ちー『これからカレー作ると遅くなるけどいる?』


旦那『何時に食えるかわからないからいらない』


ちー『そぉ?』


旦那『こんなになるなら惣菜買ってこいって言えよ!』


とキレられました。


私は17:30の帰るコールが来た時にまだ診察を受けてないこと、


これから説明があるから遅くなってることをメールで伝えていま


した。普通ならこの段階で早く帰れないことなんて明白です。


それなのにそれをグチグチ言い出し、病院からもらった資料も


目を通そうとせず。


具合も悪い、ストレスや緊張でいっぱいいっぱいなのに、何に


もフォローしてくれない旦那にやり場のない怒りでいっぱい。


とうとう我慢していた酎ハイを飲んでしまいました。


豚汁を作りながらキッチンドランカー状態です。


胃が気持ち悪くて何にも食べたくなかったその空きっ腹に冷た


い飲み物はキツイ。しょうがなく枝豆を食べながら飲みました。


豚汁が出来るころは2本目。とうとうキッチンの流しの前に座り


炊飯器を見ながら飲む。


段々苦しくなってきて、とうとう友人にすがってしまいました。


でも皆小さな子供を持つママ。どうしても最初に電話できず、


なんと元カレに電話してしまいました。


けど、こういうときに限って電話は繋がらず。お仕事だったよう


です。


ここで、私は彼に何を言いたかったんだろう・・・と冷静になり、


結局小学校からの長い付き合いの友人に電話しました。


私の身体のことを一番心配してくれて、尚且つ二人目が中々


出来なくて相談を受けたりしていた子。


40分、泣きながら話しました。


何も言わず、「うんうん」と話を聞いてもらい、時折旦那とは


向き合わなくちゃダメ!と怒られ・・・



彼女は新潟市から1時間くらい離れてる隣町にお嫁に行き、


現在は近くにいませんが、


「近くにいてあげられなくてゴメンね」


と言ってくれました。


ホントは周りの子たちに心配かけたくなくて、診察の経過な


どは話していても、こんな風に苦しい胸のうちを話してはい


ませんでした。


でも、どこにも吐けない気持ちはドンドン自分自身を追い込


んで行きました。


そして、少しだけスッキリしました。


彼女に諭され、泣き顔のまま私は旦那ともう一度向き


合いました。


でも、上手く言葉なんかでない。


病院からもらったいろんな書類を突きつけ、


「とりあえず目を通して」


と。


旦那『なんだよ~』


酔っ払ってるのでこんな感じです。


体外受精の同意書をみて


旦那『お前説明受けたの?』


ちー『資料をもらった』


旦那『見てない』


ちー『テーブルの上に出しておいたのに、目を通す気もな


   かったようだから片付けた』


と言い合いに。



でも


ちー『苦しいし、辛いの。だから八つ当たりもしちゃうの』


と胸のうちを明かしました。


旦那は特に何を言うわけでもなく、ただ資料に目を通して


いました。


そこに11日AM3時の注射をみつけ、さすがにビックリした


ようで、


旦那『3時って何時起き?2時半って起きれねーって』


ちー『1人で行くもん。』


旦那『まぁ・・・オレも仕事休みになったし・・・』


ホントは送ってやるって言いたかったのかな?


その言葉から、ちょっとトゲトゲした会話がなくなりすね


るような、絡むような言い方に。


最終的には


旦那『酔っ払い。寝ちまえ!』


と床にゴロゴロされました。


今までだったらここで背中にくっついたり、後ろから抱き


しめると全拒否されていましたが、昨日は『あつっ!』っ


て言いながらも、そのままTVを見ていました。


安心したのか酔っ払ってたからなのか、そのままウトウト。


しかし、点鼻薬をしなくては!22時半を過ぎ、23時頃に


慌ててやりました。


普段、眠くて熱闘甲子園を見れない旦那がこの日は一


緒に観戦。


でも、ここで私はトイレに駆け込む・・・


久しぶりのお酒、しかも空きっ腹。。。


吐きました・・・


30分おきに起きてトイレに駆け込む。


ある意味悪阻状態(笑)


クーラー、扇風機が気分悪い。


そして1時半、最大の山場を迎え、スッキリして就寝・・・



朝起きるといつも私は旦那の手を求めます。


体温が高くて抱きしめてくれないなら、手だけでもつな


ぎたい。


いつもは拒否されますが、今日は何故か『ったく!』っ


ていいながら、遠くをみながらてをつないでくれました。


なんだかすごく穏やかな気持ちになりました。


あんなに泣いてクダ巻いて、わめいて怒って・・・


それがウソのような感じでした。


ちー『目玉焼き食べる?』


普段は朝から面倒なことはしたくない。


でも、なんだか旦那の好きなものを作ってあげたくなっ


た。


旦那『んー』


しか言わなかったけど、それから出かけるまで言い合


いもしませんでした。


いってらっしゃいのキスもいつもよりスムーズに出来ま


した。


木曜日、なんか頑張れそうな気がします。


醜態晒したけど、スッキリしました。


友人に感謝しなくては!


やっぱり頼れるものはやっぱり昔からの友人です。


大事にしていきたいです。。。