今日から8日まで新潟市はお祭りです。


といっても騒いでいるのは基本的に万代・古町界隈ですが。


今日の10時過ぎだからもうすぐか。


萬代橋で緩キャラたちがパレードをするようなんです。


私の好きなトッキッキや地元でしか会えない阿賀野市の


「ごずっち」とかいうキャラも参加の予定です。


ごずっちは通っていた接骨院の先生が教えてくれたキャラ


なので会いたかったな・・・


その他レルヒさんとか津南町のキャラとかも来るらしい。


とってもローカルです・・・



けど、今日の新潟は暑い。


着ぐるみの人、マジで熱中症で倒れるんじゃないか?


子供の前で頭を脱ぐのだけはダメですよ!!


でも気をつけてください。



夜はこの萬代橋で民謡流しです。


18:30~なので、新潟島(古町がある地域です)から脱出しな

いと遠回りで帰らなくちゃいけないのでダッシュで逃げなけれ

ば!


昔はうちの会社も民謡流しに出ていたようですが、今は出場


していません。


出れば楽しいのかも知れないけど、暑い中新潟甚句や佐渡


おけさなんて踊ってられません。


新潟甚句は小学校から運動会のために踊っていたので、身

体に染み付いているけど、佐渡おけさは高校のダンスの時間


に習って、見事に踊れず先生に苦笑いされた思い出が・・・


よって、全く覚えておりません。


佐渡汽船に電話して佐渡おけさを延々と聞かされたので曲は


わかるんですがね・・・



長岡まつりみたいに会社も休みにしてくれればいいのになぁ。





※キラキラパレードは明日10:30頃からでした・・・