今日は朝から会社見学の高校生が来ました。


爽やかな印象です。


専門科の子なので、仕事の内容なんかはそこそこ知っている


ようで、就職担当の課長も楽そうでした。


前回来た子は先生同伴でしたが、今回の子は自宅から自転車


でやってきた様子。


さすが若い!


ハキハキしゃべる子で


「他の学校の子も見学に来てますか?」


と聞いたそうです。


やっぱり気になるのね~



午後からは書類を届けに本社へ。


本社の新入り経理さんと話していたら社長が


「ちーさん、○まで行って来てくれるか?」


と。


新しく子会社にした会社に届け物をして欲しいと。


そして、私の事務所もその子会社を改修して来春には移転


する。


ついでだから見ておいで!とのことでした。


実家の近くにあるし、新居からも近い。


通勤ははるかに楽になる。


でも、今の事務所からの景色がとってもよく、正直ここから


離れたくないという気持ちもある。


だって、工業団地のなかにいるより自然の中の方がいい


でしょ?




子会社の女性陣とはお食事会で知り合ってまだ2回目。


でも、お茶出してくれたり話してくれたりと意外と和気藹々。


そこの経理のおばちゃんがまたおしゃべりで・・・


私より話すなんてすごいよ!


口を挟む隙もなく、中々帰れず大変でした・・・


おばちゃんは60過ぎ。とりあえず65まではいたいなぁと。


私より経験もあるから子会社を吸収した時経理を引き継げ


ればいいなぁと思う今日この頃。