中学からずっと日ペン表だった私。

でも入会してから約2年、どうも右人差し指の付け根が腫れる。

包丁を握っても痛いし、仕事だって字を書くには不便。


まだ大した成績も上げられていなかったので、思い切ってシェーク

にすることに。


この決断は2008年5月のGW頃でした。



最初に使った用具は

ラケット ニッタク レッドシャンクFL

ラバー TSP    スピンピップス(表)   フォア
      ニッタク 閃霊(表・中国ラバー) バック

でした。


5月・6月 

なかなかラリーが出来ず、基礎練習中心でした。

7月

地域の団体戦があり、男子2組出場。
しかし、Bチームの方で欠員が出そうということで、私に男子と
混じって試合に出てくれと依頼が来ました。

まだラケット変えてから数ヶ月。
やっとラリーらしいことが出来るようになってきた。
初心者となんらかわりがないのに・・・

結局予定していた男子は出られず、私が出場。
粒高くんにあえなく0-3負け。 
でもカウントは-7・-7・-6 。

Bチームも1-3で負けなので、あんまり気にせず(笑)

7月中には毎年恒例の合宿がありました。
市体育館で2日間。


合宿中にバック強化・フットワーク・回りこみ練習を多めにしま
した。

実戦も経験したので、自分に足りないところなどが見え始めた

ためです。


でも、女の子1人の合宿だったので宿泊はさすがにしませんで
した。



8月・10月

ともに市民戦に出場


8月は1勝をあげましたが、2回戦でおばさんに0-3で屈する。


10月は1-3負け。

11月


フォア面をスレイバーに変更する。

裏ラバーデビューしました。


そしてこの頃からダブルス練習に力を入れ始めました。


この年に入会した女の子が就職の為県外にいくことになりま
した。


その最後の試合にと選んだのが12月の団体戦。

この頃スレイバーEL厚に変更。


我がチームにとって久しぶりの団体戦出場。


私はダブルスと5番手で出ることに。


格上チームとあたりました。

まぁどことあたっても1回戦で負けるであろうことは知ってまし
た。

でも、このメンバーで出場するのは本当に最後だったので、

結構みんな頑張りました。


結果は0-5負け。


敗者トーナメントも0-3負けでしたが、我がダブルスは格上オ
バサンペアに2-3まで行きました。

最後も10-10まで持っていき『行けるか!』って思ったところで

The End


でも、約2ヶ月週2練習しか出来なかったけれど頑張った成果
がでて、1月の新潟オープンダブルスに出場することになりました。



1時間半ほどupして会場入り。

試合は11時からでした。


1回戦 ペン表・裏裏おばさんペア

前半はバックサーブが効果的に決まり1セット取る。

その後は私の両サイドを狙われ結局1-3負け。


このペアは3位入賞でした。


ボロボロの試合展開を予想していましたが、身体も動いたし集中
も出来た。

サーブが段々フォア側に流れていってドライブでやられる展開が

多かったのが敗因でしょう。


その後、道具変更しました。


ラケット ニッタク   ルデアック

ラバー バタフライ  スレイバーEL圧

      TSP    Sスピンピップス シルバー 中




2月3月は通常練習してました。