7月の連休中


突然でした。


初日は『不正出血か?』というくらいでしたが、翌日になり
それが生理だということがわかりました。

しかも1週間も早くです。


兆候は、お腹が痛かったことです。

何日か前、『便秘騒動』がありまして・・・


その頃は基礎体温がおかしく、本来高温期であろう時期
に体温が急降下し始め、そしてお腹の痛みが出て。

この痛みは『生理前痛』ってことで決着です。



さて、連休明け、さすがに旦那も心配して

『病院に行って来い』

と。
私も心配だったので、すぐ有給を出し午後から病院へ。

先生の話としては、注射の薬が身体に合わなかったので
は?ということです。
今回妊娠していなくても、生理が1週間も早く来るなんてこ
とは無いとのことでした。
薬が合わず、ホルモンバランスを崩したんでしょう。

よって、先生からは

①クロミッド+人工授精
②注射+自然妊娠

の二者択一という選択肢をもらいました。

現在はクロミッドであろうと注射であろうと卵は育ちました。
でも、旦那の精子が子宮or卵まで届いていないということ
になれば、自然妊娠は『時間の無駄』になってしまう。

けど、不妊治療を始めたばかりなのに、もう人工授精・・・っ
ていうことに、私は戸惑っていました。

でも、旦那の年齢を考えれば、これからどんどん弱っていくこ
とは解るし、私もいつまでも若くない。
人工授精の方が確立が上がるなら、それにすがってもいい
のかな?


7月は生理が狂ってしまって、不妊治療をお休みすると先生

に話しました。
しかし、先生はなんとなくぶっきらぼうな返答をしてきて、

『次はいつ生理が来るの?』

って。
いつもなら一緒に日にちを計算して、何日になるからどうしよ

うかと話してくれるのに・・・

多分、私が妊娠を急いでいないのかな?と取られたと思うん

ですよね。人工授精も怖くて踏ん切りつかないって言ったし。

でも、もうちょっと不安な気持ちを汲んで欲しかったなと思いま

した。