私は小5で初潮を向かえました。

周りからみたら、少し早いかなって感じかな。


中学になり生理痛は痛みを増し、一度座り込んでしまうと動けなく

なるほどに。

この頃は経血の量も多く、良く保健室のお世話になっていました。


高校にあがると痛みは減少。

しかし、周期がバラつき始める。

この頃は3~4ヶ月止まっても『楽~』って感じでしたが、この楽の
後1ヶ月以上ダラダラと生理が続くこともありました。


この時、一度病院へ行っていたら・・・


20歳になり、社会人に。

この頃からお酒などを覚えて少し太り始めた頃でした。

会社で冷や汗をかくほどの腹痛に襲われ、倒れてしまいました。


近くの病院へ行くと、腹部エコー。


なんと卵巣が腫れ、成人男性の握りこぶし大くらいの大きさだっ
たそうです。


血液検査では白血球値が異常に高く、産婦人科に行くよう進め
られました。


この翌日から私は産婦人科に長く通院することになりました。



小さい頃からの行き着けの総合病院。


検査結果は『卵巣のう腫』。

しかし、何日もしないうちに小さくなり、この治療を受けることは
ありませんでした。


その代わり、血液検査で『男性ホルモン値』と『プロラクチン値』

が標準より高いことがわかりました。


このとき、自力生理がこなくなっていたので基礎体温を測ること
に。
基礎体温表の結果、『無排卵月経』だということがわかりました。


まだ20歳、結婚相手もいないし、妊娠する予定もない。


ゆっくり自力で生理を起こすことを目的に治療を開始。



自力でくるまで約3年、生理前に薬を飲んでいました。


まさかこの高プロラクチン症が今、この時まで続くとは・・・

このときはまだ何も知りませんでした。