こんにちは
育苗スペースがほとんどないのもあって、一度試してみようかと思ってた 

万次郎カボチャの苗・・・とどきました~ 

なんでも 一つの苗からかなり沢山できるって~~

そんなに出来るとはあまり思ってないけど・・・・
試しにやってみよーっと苗結構たかいけど 今回頼みました~

万次郎カボチャについては https://books.google.co.jp/books?id=B0p3BwAAQBAJ&pg=PA40&lpg=PA40&dq=%E4%B8%87%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83+%E7%89%87%E5%B1%B1%E7%A8%AE%E8%8B%97&source=bl&ots=8JRIC_1Ffu&sig=dhKwZkq-8pBv1aI_d0c5efdj1nc&hl=ja&sa=X&ei=YoM7VdXeI6S7mAWog4C4CQ&ved=0CGIQ6AEwCQ
参照



きたー

ってことで、仕事の帰りながら早速柏原の畑に・・・・・・

周りの草をある程度刈り取り、植えるスペースを確保 刈った草は 細長い草は後日の種蒔きために別の所に固め、大きい葉っぱは 苗を植えた後のかぶ元にかぶせてます

万次郎カボチャは雄花しか咲かないらしいので、このように別品種の受粉用カボチャがいるようです。 植えた後に草をかぶせてるので、ちょっと判りづらいです
 
 
こちらは万次郎です。 後ろには、育ちかけのエンドウや細長い草などが茂ってます(@@;)

 

この時期にトンボみつけました。 オニヤンマかな?



小麦も育ち出しました。
 


道路脇のミントもすんごく蔓延り出しました・・・・御茶にして飲む人いない?w
 
 

この時期になると生きものも畑も元気になってきますね。
命をもらってることをつくづく感じました