ご無沙汰です
三重の田畑の方はここ数ヶ月・・・いろいろ有りました。

ニンニクの横にニラ苗植えたら畝ごと壊されたり・・・・・・
 

おかげで畝治すのに半日以上かかりました。ガクリ


次に先日の事なんですけど、二週間前に赤米の籾を撒いたのですが・・・・・・
 
  

毎年毎回・・・どうしても一度目はオケラか鳥に食べられてしまうようですガクリ

25日くらいまでにもみ撒きを完全に終わらないと、苗作りと田植えができないので
この数日でやっとかないと~って訳で見に行ったら案の定にオケラにやられてました

先日父に借りた軽で運転中追突されて、修理中なので原チャリで三重まで行く羽目に・・・
駅から畑まで歩きだと40分・・バスは無しタクシーは呼ばないとこない・・・・・・。
家から片道二時間半の強行軍になりました。(@@;)

まあ、ぼやいてても仕方ないので、早速 駄目になった苗床から草をはがして、籾をまき直し


 

覆土して 
この塊を つかって、少しずつ、覆土します
少し乾いたとはいえ、雨のあとなんで、多少は団子になりますね。
 
 
細長い草を刈り取ってきてばらまき その草の上から鍬で抑えます
(鎮圧) 奥が覆土した状態 手前がその上から草をかけた状態です
 
 
はい 一枚目終わり~ 昼までかかりました。
この鳥よけに使ったユズの枝が刺さっていたいのなんの
カラスはいってきませんように~
 

夕方までかかって二枚目~終わり 
  

帰り際にこないだやられた上の畑にいくと、今年もキボウシが元気に芽を出してました。
 


日が暮れる寸前になんとか作業が終わって、ゆっくりと帰阪しました。

走ってる時はそうそう苦にならないけど、帰宅した瞬間爆睡してしまいました。
でも久しぶりに寝食を忘れて楽しく作業出来ました。
 次は5月になる前に、発芽してるかチェックします