こんばんわ~♪

先日の柏原自然農塾田植え実習からほぼ一週間・・・
 


僕の田圃は、小麦を植えていて熟してなかったので、一週間遅らせました。(@@;)

 

なんとか補刈りが終わりました。
 

実習田の畑苗代を(稲の苗)鍬で写真の通りに根っこのしたからすくい取って
苗箱にいれて、雑草を外します
 

刈り取った小麦の茎を他の草と一緒に倒します
 
 苗箱をこのように載せると、重みで立っていた、小麦の茎が抑えられます
いろんな草や虫が「亡骸の層」となって、積み重なります

 
苗箱をずらしながら、鎌で草をかき分け穴を掘って、一本一本植えていきます

 
 
こんなかんじですかね~♪

 
 仕事帰りにできたのは、ここまでまた明日5時前から出勤前まで作業です。

 
 まだ、これだけのこってます。 反対側はイセヒカリを筋撒きしてたんですけど・・・・
ここも少ないイセヒカリの苗を植えていく予定です。
・・・・それが終わったら赤目の分もやりにいかねば~