国外で売れるものを作りたい | Kouji Okafujiのブログ

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アメリカで100%、ヨーロッパで38%の関税で中国製EVの排除の動き.
日本車の過去を振り返れば
 安い日本車、追突するとガソリンタンク爆発
 プリウス、勝手に動いて事故
この二つでアメリカ市場から排除されてきたが、
 アメリカで生産
するようになって、煙のように消えた.
欧米の主張のとおり、
 中国政府の支援で安く作られた
のであれば、
 中国政府の予算を、ただもらい
できるわけであって、良いことづくめ
と、ならないのは
 日本と違って、欧米は安い中国製品が買えなくて困る人がいない
日本だったら、
 買えないところか食えなくなる
欧米の自動車メーカーにしてみれば
 余計なお世話
 競争力がなくなる
では、当該国自動車メーカー以外の、当該国の労働者であれば
 仕事が減る
どう考えても全体ではうまくいかないいが、
 アメリカの秋の選挙
までは、
 票につながるのであれば、なんでも良い
そこで、かねがね日本はどうしたらいいのかと考えると
 国外で買ってもらえるコンテンツづくり
そこで思いついたのが
 ポストモダンである.