舟を編む 第6話 | Kouji Okafujiのブログ

Kouji Okafujiのブログ

写真と無線で老後を楽しむ

時代


過去分は、録画で見ていたのだけれど、前回から

 放映時間

に見るようになっています。

というのは、過去5話を5時ごろから見直し終わると

 日曜夜10時

になってしまうからです。

そういうわけで、初回分は30回以上見ています。

例えれば

 刑事コロンンボ 1時間

 刑事君 30分

で難事件を解決するのですが、

 舟を編む

だと、50分のうちに

 二つの失敗をハッピーエンドに持ち込む

わけで、25分解決です。

昨日分は

 目が冴えてしまい

朝方2時まで二回(合計3回)見てしまいました。

眠れないことをいいことに無線をするわけですが

 どういうわけかコンディション悪い

ので成果はありませんでしたが。


さて、このように

 ドラマ

を繰り返して見ていていいのでしょうか。

いいのです。

年金暮らしなので、月曜会社に行かないからです。


ヒロインを演じる女優さんはすごいと思いますが、

それ以上にすごいのは

 真締さん

を演じる男優さんで

 怒涛のセリフ

をこなして進行させます。


音楽に例えると

 打楽器は指揮者の影武者

というやつで、正確さが物をいいます。


かといえば4話は終盤セリフなしで

 所作

だけで盛り上げたヒロイン役は、やはりすごい。

というように、1話から全部見直すと、流石に体調が悪くなるので

 3話づつ見直す

ということにしました。


あと心配事は、収録済みだろうからNHKが放映さえしてくれれば

 10話見切り

となるんですが、BSの弱点

 大雨

で飛んでしまう回が、あと4回で起きなければいいのですが。

ちなみに

 おしんの再放送

を大雨で録画に失敗したという経験からビクビクしてます。


全人類に見てもらいたい元気のでるドラマなので

 地上波

で再放送されると平和です。