舟を編む 第4話 | Kouji Okafujiのブログ

Kouji Okafujiのブログ

写真と無線で老後を楽しむ

辞書の紙づくりに励む岸辺みどり

全3回と違い、すっかり表情が明るくなってます。

今回は

 失敗もしていない

 爆走していない

 大泣きしていない

もらい泣きしそうになるがセーフ

平穏無事が何より

と、安心してみていてはいけない。

この後、その正反対の大ピンチに陥り、解決するヒントが散見する。


ラスト3分近くセリフなし

岸辺みどり 池田エライザ

に続けてテロップ

音楽Face2fake

で終わる

その間

言葉漬けのドラマでセリフなしを音楽で意味づける

池田エライザさんの所作もすごいとは思うが

 電子楽曲の転調

が心地よい。


あっためて冷やす

本来ドラマに期待するのは、今回のもので十分

というか、ボス恋もそうだったが、今回くらいのクオリティが欲しい。

と、他のドラマを見て感じた。

しかし、、

普通に見ることができたのは、この回までです。

4話目にして、

 舟を編む

を見始めた人は、

 それほどでもない

という感想を持たれたかもしれない。

このドラマのインパクトは

 1話、2話

での恋愛の取り組みが斬新で、原作と違い女性の目でできているというところで

 しずかちゃんとパパ

と同じ脚本家らしい。


人によっては受け止め方が違うだろうけれど、

 実際の放映

も放映してから、思ったより反響があった

 BS専用ドラマ

という今の時点では公知とは言えないところがある。

一回、二回を見逃した人

地上波であればNKHプラスで見ることができるが、BSはそうではない。

そこで、

 13日深夜(14日) 1話、2話

 14日深夜(15日) 3話、4話

をBSで再放送されることになりました。

13日深夜(14日)は、お見逃しなく。

かくいう私も肝心の第一話の録画を消してしまったので、13日深夜はディーガ3台で録画して

 BDバージョン

 DVDバージョン

を残したいと思う。