ラグビーの日本代表の快挙についての感想。

高須克弥@katsuyatakasu
日本チームのスピリッツは八紘一宇を理想とした大東亜共栄圏みたいだ。
みんな君が代を綺麗に歌う。日本を愛しているのがよくわかる。
意識が変わり努力すれば四年で変われる。目覚めよ美しい日本。
という投稿があり、納得出来ました。

国籍とか、血統主義とか、肌の色、とかで「日本代表」について色々と議論が出ますが、私が考える「日本代表」に求められる本質としては、この「八紘一宇」のような「日本文化」を理解し、または理解しようとして、共に手を携えて一緒に進める人なのではないかと思いますし、そうあって欲しいと願います。

八紘一宇とは
神武天皇の「八紘一宇」の御勅令の真の意味は、天地四方八方の果てにいたるまで、この地球上に生存する全ての民族が、あたかも一軒の家に住むように仲良く暮らすこと、つまり世界平和の理想を掲げたもの
とのこと

戦前、戦中に使われたスローガンなので、都合よく解釈している人がいるようです。

ですが、本来のこういう考え方が、日本文化、日本人としての共感、共通認識なのではないでしょうか。

今回のラグビー日本代表チームは、「日本文化」の体言者とみられているので、国民に受け入れられているように思います。

これからの、決勝トーナメントも勝ち負けにこだわらず良いプレーをして、我々、国民を楽しませてください。

活躍を記念しております。