これは、マスゴミ批判ネタです。
こういう事があるので、新聞紙の購読者が離れ、インターネット等で複数の情報を比較対象する人が増えてきて、マスゴミ自らの首をしめているように思います。
まず、フジテレビの「新報道2001」という番組で都議から渡された「柱が曲がったように写っている」写真を、「豊洲の問題」として放送し、今週「問題なかった」と訂正放送しました。
前回放送では、写真をパネルにする際に「解りやすいよう」「角度をつけ」て作成したそうです。
一層曲がったように見えますが、これも結果的に特定の方向に意見を持っていきやすいような、「捏造」と言われかねない内容かと思います。
マスゴミは、「現地に足を運び」「簡単に確認、検証できる」内容を怠り放送するようになったのでしょうか?
ここに、「マスゴミ」と言われてしまう要因があるように思います。
又、以下の内容は同じ事件を新聞報道でどのように扱ったかです。
高齢女性からカードだまし取った暴力団幹部ら9人逮捕 大阪の35人総額3千万円被害か
産経新聞
指定暴力団酒梅組の傘下団体幹部で韓国籍の金(キム)景弼(キョンピル)容疑者(33)=大阪市生野区勝山南=ら9人を逮捕した
毎日新聞
大阪市生野区、指定暴力団「酒梅組」傘下組織幹部、金景弼(キム・キョンピル)容疑者(33)を詐欺容疑で逮捕した。
朝日新聞
指定暴力団酒梅組系暴力団幹部の松木剛容疑者(33)=大阪市生野区勝山南1丁目=ら男9人を、詐欺容疑などで逮捕した
これが報道における「通名問題」と呼ばれるものです。
産経、毎日の両紙の読者は外国籍の犯罪者という認識をしますが、朝日新聞の読者は日本人の犯罪者という認識になり、外国籍の犯罪をほとんど目にすることはなく、日本の治安悪化を感じてします。
今回は新聞各社をとりあげましたが、NHKを始めとするTV各局も同じような問題を抱えています。
個人的に「在日韓国人」を信用出来ないと思うのはこの「通名問題」が一番大きいように思います。
過去の経緯は色々とあるのでしょうが、台湾、中国の方々は本名で暮らしているのをみると韓国・朝鮮籍の方々もキチンと本名のみで暮らす時代になっていると思います。
マスゴミがどのように誤魔化そうが、「慰安婦問題」のように「事実」は次第に広がって多くの人が知る所になります。
そうすると、マスゴミが信用されなくなり、売上が落ちていくという事になります。
今は端緒についたばかりのように思いますが、この動きがあと5年、10年続いたらどうなるのかはマスゴミ自体が判っていると思います。
そして、そのマスゴミの「間違った情報」「偏向された内容」を信じる「群青」さんのような人の信頼も落ちて行き、しまいには「笑われる」ようになるような気がします。
一つだけの情報元に頼らず、幾つかの視点でものをみて自分なりに判断して行くことが求められる時代になると思いますので、更に情報を正しくみる目、判断が必要になるのでしょう。