珍しく、フィリピンネタ。
大阪、神奈川で、外国人による家事代行という形で簡易業務による外国人就労が行われるようです。
で、フィリピン人家政婦さんが取り上げられています。
私の認識は、これって功罪両方ありえるだろうと思います。
上手く行くのは当たり前。
もし、泥棒をする人が出てきた日にはフィリピン人、及び、外国人就労の終焉になり、最悪の評価しか受けられない可能性が高いかなぁと思います。
フィリピン国内でも、家政婦さんによる盗難被害が後を絶たないというブロガーさんのネタは数多く見てきました。
性善説を前提にしている国民と、性悪説を前提にしている国民とでは、どうしても無理があろうかと思います。
目的が「国民総活躍」にあるのであれば、「高校生」「中学生」なんかのアルバイト就労でもいいんだろうし、シルバー人材の活用でもいいのではないかと思う。
私の思いが杞憂となって欲しいが、その思いはなかなか消えないだろう。
で、最後に、群青さんは神奈川県民なのですから積極的にこういう制度の元、フィリピン人を支援してあげて貰いたいものであると思っております。
群青さんは「セカイの正義の味方」なのでしょうから、こういう支援も大事な任務だと思います。
早々に真実のフィリピン人の評価記事を上げてくださいね。
これって、群青さんにとって凄い大事な事だと思うのですよ。