遅くなりましたが、お亡くなりになられた女性の方のご冥福をお祈りしております。

今日、新聞で翁長知事が安倍総理に抗議の面談をしたというニュースが流れていて、非常に違和感を感じた。

何故、翁長知事は正義面して、日本政府に文句を言えるのだろうか?
沖縄県内の犯罪である以上、まずは、沖縄県警の問題だと私は思います。
そして、沖縄県警を管轄している地方自治体は沖縄県でしょうから、県と県警が協力して犯罪撲滅を進めるのが最優先という当たり前の理屈をマスメディアは書いていない。

昨年も沖縄に行きましたが、沖縄ってパトカーをあまりみかけなかったような気がします。
平和な状態だからであればいいのですが、現実に犯罪は怒っている。

その状態で、日本政府に何を言っても話は進まないでしょう。
それぞれのTOPは謝罪の意は表して対策案は出すんでしょうが、犯罪自体はなくならない。

犯罪は人間の業ですからどうしようとしても解決はできないのは、歴史が証明している。

だから、現場での巡回とか、民間人の協力を得るとかね、まだまだやれることはあるでしょう。

こういう沖縄TOPの姿勢を見せつけられるから、沖縄発のニュースを素直に読めなくなるんですよね。

こういう沖縄のTOPの姿勢をみると、韓国と同じで「沖縄に行くのは避けた方が良いよ。警察も行政も何もしていないから。」って言いたくなります。

沖縄の雰囲気は好きなんだけどね。
犯罪に合ってからでは遅いですしね。