私は、世の中に勘違いと思いこみで、結果として「嘘」を拡散している人が結構いるのではないかと思っている。

多分、フィリピンの現地情報として、「ストリートチルドレンは、マフィアに管理されていて、手や足、目を傷つけられている可哀想な子供達」という話を聞く事があると思うんですが、個人的にはこれなんかが良い例かなと思っております。

私は、この類似パターンをカンボジア(?)だったかで聞いて、思わず突っ込んで聞いてみたら・・・

で、今日は、「異論参照ブロガー」である「群青」さんによる「自衛隊のレンジャー」というお話です。

イメージとして「レンジャー」ってアメリカ映画の影響で「凄い人達」というイメージが強いんだと思います。
その「凄い人達」の一員のいう事だから、「真実味がある」という趣旨で記事を書かれているんだろうなぁと思うのですが、「群青」さんはどうも勘違いをされているみたいなので、指摘して、「事実」に基づき記事にされた方が良いとご指摘しておきたいと思います。

群青さん 元自衛隊レンジャー部隊 井筒髙雄さん
ご本人  元陸上自衛隊第31普通科連隊勤務(レンジャー隊員)
Wikipedia  レンジャーは特殊部隊員ではない。
       陸上自衛隊におけるレンジャー(Ranger)は、陸上自衛官の中で
       レンジャー課程を修了し、レンジャー徽章を有する者

       レンジャー有資格者のみで構成されている部隊として、
       「特殊作戦群」と「西部方面普通科連隊レンジャー小隊」の二つが存在する。
という事です。


群青さんは、明らかに「勘違い」と「思い込み」で間違った内容を書いておられることがおわかり頂けるかと思います。
なんせ、ご本人が「レンジャー部隊員」なんて書いていないんですから。

で、ちなみに、
井筒髙雄氏(ご本人)のプロフィールには、
・国際交流団体ピースボートスタッフ
・辻元清美ボランティアスタッフ
という履歴が書かれておりますので、どういう指向の方かはご理解いただけるかと思います。

私が書いているのは、間違っている事もあるかもしれませんが、自分が言いたい事はある程度、確認してから書くようにしております。

群青さんは「ブログとは」とか、「礼儀」とか書かれて思いますけど、私は、まずは、「嘘」を書かない事が大事だと思います。

で、こっそりと群青さんが記事を書き換えない事を願っております。
間違えを修正するなら、修正した事がわかるようにするのが「優れたマナー」ですよ。