最近、太陽光発電の良い話が聞こえて来なくなり、代わりに色々な代替エネルギーのニュースが聞こえてくるようになりました。

今回もそんな感じの記事です。
・水と石油を混ぜ、そこに炭酸ガスを加えると水が減って石油が増える

電気代3円で100円相当の石油を作ることができる
という事のようです。

最近、色々と「詐欺」、「嘘」ネタが多いんで、実用化に至るのかどうかわかりませんが、期待をしたいと思っております。
日本の産学官で力を合わせ少しづつ、より良い社内になっていって貰いたいと思います。

【京都】炭酸ガスと水で効率的に石油を合成と発表
京都大学名誉教授の研究グループが、炭酸ガスと水を使い効率的に石油を合成することに成功したと発表しました。
合成に成功したのは、今中忠行・京都大学名誉教授の研究グループです。
今中教授によりますと、水と石油を混ぜ合せた物質に炭酸ガスを含ませる手法により、水分が減少し、石油の分量が増えたということです。
今回、開発された手法により、炭酸ガスと水と石油から化学合成でき、低コストでエネルギーを生み出せるようになります。
合成油は精製する必要がなく、硫黄や窒素成分を含まないので燃焼時に地球温暖化ガスも出ないということです。
今中教授は今後、石油の量産システムの開発を行い、実用化を進めたいとしています。