ニュース女子筆坂英世(初出演):日本共産党と中韓

右翼、左翼中野ゼロホールの共産党大会を延期させ、国会前デモへ、トータル6500人
高校生デモ 高校生らしいのが50人、主催者5000人(共同:高校生数十仁と300人)
民青:都市銀行1000人、壊滅状態20万人->水増2000人
核丸派、中核派は当初参加、今は排除
右翼;文化伝統重視、国防重視、自由市場主義(?)->一君万民が日本の特殊性になるか?
左翼文化伝統軽視、国防軽視、福祉重視 進歩主義が基本保守
自民党=憲法改憲=サヨク(急進派?)護憲=憲法維持=右翼(保守派)
左翼:進歩している途中なので、ドンドン進歩させ、改革すべきという思想保守主義:懐古主義
右翼はイメージが出来るが、サヨクはイメージできない。
左翼が保守的になっている。
中ソ共産主義崩壊、平等・自由は民主主義で実現、意義がなくなっている。
共産党の議会最初の質問が性的マイノリティを取り上げる等、すき間産業的な位置になる。
愛国サヨク:土台は国を大事にしたうえで、どちら側の思想で対応するか。
反日サヨク:土台が反日本を標榜し、中韓に肩入れする。
左翼がサヨクらしくなくなっている。
右翼と保守は違う。右翼、左翼は理想主義。保守は現実的な改革派(日本における本流)
橋下、小泉は定義づけからするとサヨクに分類される。アベノミクスは「サヨクの手法」
左翼は、自由主義、マルクス種皮、経済学の次を探している。
自民党の大多数は「机上の空論で政治ができるか?」という思考
外線右翼は、社会的不適合者で、理論は無い。
右翼=「靖国はいけない」というイメージを作り上げるという戦略の元に存在させ、お金を出している人達がいる模様。
米国も愛国の元に、理想主義と現実主義
保守派に加え現実主義という考えもある。
憲法学者がこんなに影響力を持っているのであれば、理想的な憲法案を提示すればよい。
憲法はルールという面、理想を盛り込むという面のどちらもあるのではないか。
憲法は国民を危険にさらすものではない。
天皇大権があった、(国務、統帥、皇室)大東亜戦争は大権の元に発令され、戦争が終わった。

公明党
小選挙区あたり20000人(票)の集票力は大きい。
創価学会の役にやつ、守る事が第一。
なので、与党でいるのが一番大事。
矢野純也:黒川の手帳、闇の流れ矢野メモ
自民党内の反主流派に当たる役を公明党が引き受けている。
身のある議論をしているのは、公明党議員福祉関係も熱心に取り組んでいる。
平和の党を自称しているが、実績はない。
公明党の得票があるため、努力をしない自民党議員が出ている。
公明党は世論に日和り、ふらふらする傾向があり、良い方にも悪い方に出るときもある。
言論出版妨害事件を元に創価学会、公明党は分離した事になっている。

辻本清美
国家の枠を崩壊させる国壊議員1条から8情はいらない。
天皇陛下は特殊法人になってもらいたい。
副大臣になって以降、権力の旨みを知ってしまった。
本来、左翼的な思考ではない。人権に興味がない。
弁が立つ、左翼、リベラルが少ないのでTV的に重宝されている。