2chからの拾い物です。
文責は負いませんので、「ネタ」としてお読みください。

村山総理とか、一部の政治家、その他、一部のブロガーさんが、「70年談話」が良く判らんという事を言われていることで、「判りやすく」まとめてくれています。

「日本国」としての「考え方」を以下のような表現で出せないので、当然、「修飾」しますよね。
それを読み取れないなんて、日本人として「恥ずかしい」事だと思いますけどね。

分かりやすい70年談話 

・そもそも西欧が侵略してアジアにまで植民地支配の手を伸ばしたんやで 

・日本はそれに負けんと日露戦争とか勝ったんやで 

・アジア、アフリカはそれで勇気付けられたんやで 

・そやけど調子乗った日本は空気読めんと孤立したんやで 

・そして日本は負けたんやで 

・女性や色んな犠牲になった全ての人に哀しみの気持ちを捧げるで 

・日本はもう力ずくで物事を解決せえへんで、それは他の国もそうせなあかんのや 

・そう誓って日本はお詫びを繰り返してきたんやで 

・そうして アジアの国々に尽くしてきたんやで(台湾は国扱いな!) 

・(謝罪を感謝に振り替えて、)世界の国々・皆さん 寛容な心で許してくれて感謝やで! 

・日本はもう殆ど戦後生まれの世代やで、そやからあの戦争には関係ない 

・子孫たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないんやで! 

・日本はこれからも積極的に平和の為に貢献しますんでよろしう!ほな!

という事らしいです。

さて、「異論」がありましたらご指摘ください。(笑)