シンシアリー氏 朴槿恵大統領「歴史は証言で生きている。日本は慰安婦問題を解決せよ」 より

私が、戦後70年談話の世界の反応として、「なるほど」と理解できたのは、上記のサイトでした。
シンシアリー氏は、在韓韓国人で、「沈韓論」等の韓国文化の見方について日本で書籍を出しておられる方です。

「群青」さんにおかれましては、このくらいの「世界」を対象に投稿されることをお勧め致します。
より評価があがるかと思いますよ。

尚、シンシアリー氏が取り上げていた「世界の反応」については、以下の通りです。

インドネシア外務省
公式ツイッターで「高く評価する。インドネシアはアジアのすべての国に平和維持への貢献を果たすよう求める(2015年8月14日時事通信))」

オーストラリア アボット首相
「日本は何十年もの間、国際社会の模範として世界の平和と安定に貢献してきた。オーストラリアと日本が強固な関係を築いてきたのは、両国の国民や指導者が過去の影に未来が支配されることを拒んできたからだ」、「他の国にとって今日の談話は、よりよい未来を目指し友好関係を強めようという日本の姿勢を受け入れやすくしている」と声明を発表しました(同日のNHK)。

アメリカ ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)のプライス報道官
「(戦後)70年間、日本は平和と民主主義、法の支配を守ることに献身してきた。あらゆる国への模範となる」と安倍談話を歓迎しました(同日の読売新聞)。

台湾総統府報道官
「前向きな思考と責任ある態度で周辺国家と友好協力関係を発展させ、地域の平和と繁栄をともに増進させることを望む」と話しました(同日の産経新聞)。

フィリピン外務省
「この70年の間に日本とフィリピン両国の国民は過去の問題を克服し、強い友情を築き上げてきた」と歓迎の意を明らかにしています(8月15日NHK)。


中国
批判しています。

韓国
本日の大統領の発言(光復節行事の慶祝辞演説)をどうぞ。

・昨日の安倍晋三総理の前後70周年談話は、私たち(韓国)としては足りない(満足できない)部分が少なくないのが事実
・1965年の国交正常化以来、河野談話、村山談話など歴代日本内閣が明らかにしてきた歴史認識こそが、日韓関係を支えてきた根幹
・今後、日本政府は、歴代内閣の歴史認識を継承するという公言を一貫して誠意ある行動として裏付けながら隣国と国際社会の信頼を得るべきだ
・歴史は隠してなんとかなるものではなく、生き証人たちの証言として生きている
・特に、日本政府は、日本軍慰安婦被害者の問題を早急に相応する形で解決することを望む
・国際社会に占める両国の位相にふさわしく、北東アジアと世界の平和、繁栄のために一緒に貢献していくことを期待している