オランダ国王訪日に際して、色々と書いておられる方がおられました。
訪日前には色々と書かれていましたが、その後は興味を失われたみたいですね。

オランダのネット民の反応を読むと、「国王」に対し真っ当な意見が書かれているように思われます。

こういう「親善外交」に「政治」的な意味を持たせるっていいもんじゃないなと思います。
特に「特定な意見」を持ち出してきるなんて、「本来の親善外交の意味」を失わせてしまうんじゃないかと思います。

「慰安婦問題」が出ていないというのはオランダ国内でも、一部の政治家、団体以外には、さほど「問題視」されていないのではないかとも思います。
まぁ、もっとも一部の意見なので言い切れない部分はありますが。

オランダ「日本との関係は特別」 オランダ国王王妃両陛下が国賓として来日 より引用させていいただきました。
***************************************************************************
■ 日本の皇室と交流を深める。素晴らしいことじゃないか。 +4 -2

■ 面白いのは、俺達の王室はステータスとかそういう部分で、
  日本の皇室とは対等ではないってことだよ。
  日本の皇室って、世界一長い王室(皇室)だから。 +2 -1    

■ 日本の皇太子には娘さんがいらっしゃったと思うんだけど、
  日本って女性のミカドは過去にいなかったよね? +3 -13 
  
   ■ プリンセス・マサコとの間に娘さんがいるけど、
     彼女が女性天皇になることは絶対にないようだ。 +12 -3
  
■ すべてのオランダ人が自慢出来る王室だ! +56 -22

   ■ 誇るべきところなんてあるかなぁ。
     結局マキシマ王妃はオランダ人じゃない。(※王妃のご出身はアルゼンチン)
     素敵な女性だとは思うけど、王室はお金が掛かり過ぎる。
     誇りに思える部分もあるかも知れないけど、
     他の視点から見れば、誇れることじゃない。 +22 -38

      ■ そう、王室を戴くにはそれなりのお金がかかる。
        大統領と同じようにね。
        お二人とも素敵で、オランダのイメージを良くしてくれている。
        それって国益につながることなんだよ。
        だから俺は、俺達の王室を誇りに思ってるよ。 +43 -16

■ 日本の皇室との親善。
  ここ最近嫌なニュースばかりだけど、これはいいニュースだなぁ。 +49 18

■ 皇室の方々には伝統的な衣装をお召しになっていただきたかったね。
  ……なんか普通過ぎる感じがしちゃうんだ。 +15 -2

■ この訪問で、日本との貿易が活発になればいいんだけどね。
  そういった結果が出るなら外遊も意義あるものだと思うんだけど。 +11

■ 王室の外遊の重要性を分かってないオランダ人が多すぎる。
  王室が海外に行き、世界中のリーダーたちと交流を持つ。
  そこにはポジティブな要素しかないんだよ。
  オランダみたいな小さな国が、世界の舞台で何か出来る機会が他にあるか?
  王室のお陰で、ここ100年世界中の国と友好な関係を持ててるんだよ。 +21 -6

■ またまた素敵なバケーションが出来たようで何よりです……。 +4 -13 

■ WOW! まるでスターのように大歓迎されてる!
  日出る国であんなに歓迎されてるなんて嬉しい!
  日本♥♥オランダ! +4 -2

■ オランダは全ヨーロッパの国の中で、一番日本との繋がりが長い国なんだよね。
  だから両国の王室・皇室が今でも親友のような関係にあるのは、
  とても特別で、美しいことだと思うんだ。 +5

■ 王室以上に国をプロモーション出来る要素は他にないよ。
  どこの国だって王室を欲しいと思ってるものなんだから。
  だってドイツの大統領の名前とか聞いたことないだろ。
  イギリスだって王室がなかったら、まったく違う国のようじゃないか。
  すべての面で、王室の存在は国益につながってるよ。 +7 -6  

■ 真新しい服ばかり着ちゃって……。 +12 -45

■ 日本は本当に素敵な国だよね。
  日本人は素晴らしいし、傑出した人材が多いんだ。
  公共の場ではどう振る舞うべきなのかもよく分かってる。
  彼らの考え方を俺達も学ばないといけない。
  他人に迷惑をかけない振る舞いとかね。 +6 -3

■ ここのコメント欄を全部読んでみた。
  超が付くほどフレンドリーなお二人は、
  国民が自分たちを誇りに思ってくれているのかとか、
  そういったことを案ずる必要はなさそうだね。
  両陛下を他国に見せつけることが出来るなんて、
  俺達オランダ人はラッキーだと俺は思う。 +10 -4

■ メディアとか政治家がどうこうするよりも、
  お二人が外遊してくれたほうがはるかに国益につながる。 +4 -4
 
■ 日本の過去に対する言及もあったようだけど、
  オランダも他国で不正を働いたからこそ、
  オランダ王室は今ある富を築けたわけだろ。 +1 

■ 歴史に対する言及はナンセンスだ!
  インドネシアを訪問してるわけじゃないんだぞ! +1

■ インドネシアの15万人の被害者は、戦後になっても何か言ってたっけ? +9

■ 日本とオランダは6年間戦争してた。
  オランダは350年間インドネシアを蹂躙してた。
  比較にならないと思うんだけど。 +8

■ 日本の人たちがどうやって高速鉄道を運営してるのか。
  オランダの国鉄の人も一緒に行って学んで欲しいね。 +5 -2  

■ 日本、なんて美しい国なんだろうか!
  ドイツと同じように戦争犯罪を犯し、敗戦に至ったが、
  日本もドイツも戦後は共産主義の脅威から経済面で世界をサポートしてくれた。
  今はオランダも日本も植民地を持っておらず、
  経済的な結びつきだけがあるんだ。 +1 -1

   ■ 日本とドイツが大きな間違いを犯したのは事実だ。 
     日本人もそのことをちゃんと認識してる。

     だけど俺たちが400年間インドネシアを占領した歴史はどうなんだよ。
     偉大なVOC(オランダ東インド会社)時代。
     俺達は当時をそんな呼び方までしてるんだ……。 +6 -3

■ オランダ人が歴史のことで日本にウダウダ言うのはバカバカしい……。 +6 -2

■ この外遊によって、ビジネス面で大きな成功を得られるといいんだけど。
  今は不景気で投資する企業はこの国には少ないからね。
  貿易面におけるいかなる契約も大歓迎だ。

■ 日本にしばらく住んで働いてたことがあったんだ。
  マキシマ王妃がどれだけ密かに熱狂してるのか想像がつくよ。
  快適な気候、治安の良さ、快適さ、そして自然。
  オランダよりももっと魅力的な国だからね。
  オランダに戻ってからは、不快な事や無礼な人に度々遭遇した。
  もちろん日本を過剰に賞賛してはいけないけどね。
  社会でも職場でも、色々な事が求められる日本人と、
  いわばアウトサイダーである外国人とじゃ大きな違いがあるだろうし。
  でも外国人として住む場合、大きな喜びをもらえる国だった。
  また日本に戻りたいって思ってるくらいだから。 +2

■ 二人が日本に着いたのか。まったく笑わせるよな。
  今度は新しいレクサスでも買うつもりなのかな。
  マキシマ王妃はトウキョウでショッピングか?
  ハハ、笑わせないでくれよ。 +6 -17

■ 日本との関係は特別なんだよね。
  皇太子妃殿下が精神的に深く落ち込んでしまって、
  ほとんど外に出ることが出来なくなってしまった時には、
  皇太子殿下と一緒にオランダに来たこともあったくらい。
  本当に特別な関係だと思う。 +4 -3

■ 何でマキシマ王妃はあんなブカブカなドレスなんだろうか。
  ひだがついたスカートとジャケットも着るべきじゃないでしょ。 

   ■ 日本人は服装からマキシマ王妃のイメージを形成するわけだ。
     一般的に日本人女性はオランダの女性と比べて、
     そこまでタイトなドレスとかは着ないからね。
     だから悪いチョイスではないと思う。
     たぶん事前にアドバイスを受けたんだろうし。 +4  

■ 日本への訪問は王室にとっても、オランダにとっても素晴らしいことだ。
  確かにお金はかかるけど、それだけの価値があるんだよ。
  有益な外遊になりますように! +5 -5