【仁川時事】
仁川アジア大会に出場するホッケーの日本男子選手が、韓国の女子高生にホッケー協会のバッジを渡したことが、思わぬ波紋を呼んだ。バッジが旭日(きょくじつ)旗を連想させるデザインだったためで、韓国の聯合ニュースも19日に報じた。
 仁川市の富平女子高校などによると、16日午後に同校の室内ホッケー場で練習していた選手が、練習を見に来た女子学生約20人に、記念品としてバッジを手渡した。しかし、女子高生は、旭日旗に似ていたことを不快に思い、教師に知らせた。
 学校側は、非常識な行動だとして18日、組織委員会に問題を提起したという。 
********************************************************************************


ほらね。
韓国で「旭日」のマークを使うとこんなトラブルになんだよねぇ。

世界の交流の場では何ともなく、日本のマークと認識されていても、「韓国」では問題になってしまうという。

来年以降だと、法律も通るでしょうから「逮捕」もあり得るんでしょうね。(笑)


これが戦前、戦中、戦後まもなくから「旭日」に関するものが忌避されていれば、コーチもふくめて、こちらも悪いとなるんだろうけど、ここ数年で持ち上がってきた話だからねぇ。

日本の指導者も「韓国」に対して最近の反日情報が十分に無かったんだろうなぁ。

まぁ、「韓国人」に「善意」なんて通じませんからね。
近寄ってきても、そこそこの対応をするしかないでしょうね。

こんなトラブルを気にせずに日本選手団には頑張って貰いたいものです。