昨日の飲み会でちょっと出た話に加え、知り合いのブログでも気になったので、ちょっと書いてみます。

最近、
日本政府:「集団自衛権」の行使について検討していきます。
マスコミ:「集団自衛権」の行使反対です。
という構図になっています。

そのマスコミの言っている事って正しいんですかね?

政府の例示について文句を言いますが、自社の例示は誰もが納得できる内容になっていますかね?
自社の社説について、世界標準の基準に基づく内容になっていますかね?
マスゴミの主張って、どのような「基準」があるんですかね?

別に政府にやっていることが絶対的に正しいというつもりはないんですが、TV局、報道各社に対する検証、批判をマスコミに対して行う方法が確立していないのっておかしくないですか?

国民に選ばれた集団の中から、更に代表を選んで「国のかじ取り」を任されている集団と
好き勝手に集まって、自分の主張を言いっぱなしの集団と、どちらが信用できるのだろうか?

第2次世界大戦突入の世論を作ったのもマスゴミですよね。
オウムの時に、オウムは問題ないという論陣を張ったテレビ局もあるし、
小保方さんのニュースについても、無条件に持ち上げて、さっさと蹴落とすし。


例えば、日本政府は数年に1回、選挙により国民の信託を受けるし、運営のミスがあれば、
総辞職や、罷免という形で責任をとりますよね。

新聞、テレビ局って、そういう「責任」って取らないですよね。
人権問題や、違法な事をしても、一般の会社のルールの範囲で方をつける。

やっぱり、おかしいですよね。

すみません、ちょっと、まとまりが付かなくなってしまいました。