ちょっと前に、インドでレイプ多発についてニュースが流れていました。

マスゴミさんでは、レイプは酷いとの報道のみで、レイプ発生に至る背景を伝える気はないようです。

レイプの全てが同じ拝啓ではないとは思いますが、概ね以下のような背景があるようです。

インドには
・「カースト制度」が残存している。
・カースト制度に含まれない「不可触民」なる人々がいる。
・カースト制度上位のものは、下位、または、カースト制度外の人に何をしても許される。
というものです。

カースト下位の人は、レイプをされようが、けがをさせられようが、殺されようが、人身売買をされようが、甘んじてうけいれなければならないという社会であるらしいのです。

裁判をしても、警察に訴えても、裁判官、警察官もカースト制度の上位職でしょうから、
その決定は、絶対的なもので、覆せないというのも、より一層被害拡大につながっているみたいです。

ちなみに、仏教徒、キリスト教徒、イスラム教徒もカースト制度外の人々になるとの解釈があるので、被害を受ける可能性は高くなります。


国際社会を構成する一国として、早く、このような悪法を直して貰いたいと思います。


wikipedia:不可触民:ダリッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%A7%A6%E6%B0%91

不可触民、または、ダリッドをキーワードに色々と検索をしてみてください。

きっと、日本人であることに感謝することと思います。